おはようございます。

今日の東京は晴れのち曇り。

早朝は晴れていたのですが、
時間が経つにつれて、
雲も多く見られるようになりました。

一日の始まりです。




先日自宅に戻った時、
腹筋が衰えているのに気が付きました。

座っている姿勢から、
立ち上がろうとした時に、
スッと立ち上がれなかったから。


それから毎日、
スクワットをするのが日課になりました。

最初は30回から。

そして徐々に回数を、
増やしていきたいと思います。

ほんの少しの時間でしたが、
外泊の許可を得て自宅に戻り、
感じた事はたくさんありました。

体力的な事はもちろんですが、
自分でも驚いた事がありました。


以前にも書きましたが、
久しぶりに自宅に戻って、
懐かしいとは全く思いませんでした。

それは過去を振り返りたくない気持ちが、
そうさせているんだと思います。

手術を決める前は、

「もう少し早く見つかっていれば」

「癌が出来る前の自分に戻りたい」

などと後ろを振り返ってばかりいました。

それが手術する事を決めたら、
無事に終えた後のイメージをする様になり…

そして手術を終えた今では、
術前はもう遠い昔になってしまいました。

いい思い出は残してありますが、
この病気の事はもう過去です。

もちろん再発などの不安もありますが、
きちんと経過を観察して注意していけばいい。

そして再発したらその都度、
考えればいいんです。

とにかく今は沢山の皆様に、
感謝の気持ちを忘れずに。

前だけをしっかりと見て歩いて行きたいと。


生かされた強い生命力に感謝して、
これからの人生を大切に生きていきたいと、
思っています。




今の医療は凄い進歩です。

今回の術後の経過の早さも、
そのお陰です。

さて!
今日もリハビリとお散歩。

そして午後からは嚥下チェックがあります。

素晴らしい一日を過ごしたいと思います。



千羽鶴ありがとうございました。