おはようございます。

今日も爽やかでいいお天気です。



今日は3月15日。

術後21日目です。

昨日は耳鼻咽喉科の先生が、
鼻のチューブを抜いて下さいました。

抜く時は少しだけ痛かったです。

でも入れた時の事を思えば、
全然平気でした。




術後、朦朧としている時に、

「はい!息を吸って!」
「吐いて〜っ!」

って言われたので、
その通りにすると、
鼻から喉にかけて異物が!
そして激痛!
みたいな感じでしたから。

それ以降ずっとチューブを、
顔にテープで固定していました。

それがやはり煩わしかった…



あと残ってる処置は、
気管切開を閉じる事だけです。

それも来週半ばには閉じて貰えるとの事です。



鼻のチューブが抜けて、
すぐに洗顔をしました。

綺麗に洗顔するのは久し
ぶりです。

洗った後、鏡に映る自分の顔を見ると、
顔の色がほんのりとピンク色に、
戻っていました。

そして念願だったパックタイムです。

フェイスシートマスクを、
顔に乗せて至福のひととき。

久しぶりの栄養なので、
シートマスクの成分を、
かなり欲していたのだと思います。

短時間でシートマスクが、
カラカラになるぐらい(笑)


こんなふうに、
ひとつひとつ願いが叶っていく。

特に鼻のチューブが抜けると、
退院に向けての目処が、
そろそろ見えてくるそうです。


感謝の気持ちで、
いっぱいになります。

小さな目標をたくさん作って、
ノートに書き出しているのですが、
どんどんクリア出来ていってます。

これはもちろん、
担当して下さっている、
多くの先生方と看護師の皆さん、
栄養管理士の先生など沢山の方々のおかげです。


そして家族の支えと
ファンの方々の応援、
コメントして下さっている皆様の、
温かいメッセージのおかげです。

本当に、
ありがとうございます。





昨日の夕方、
娘彩月が病室に顔を出してくれました。

たくさん話をしました。

女の子は話が尽きません。

病室が華やかになりますね。

いっぱい笑わせてもらいました。

たくさん笑ったから、
よく眠れたのかも知れません。




そして主人からは、
我が家の姫林檎の木の写真が
送られてきました。



姫林檎の木も芽吹いていました。

入院する時には丸裸だったのに…



今ではこんな綺麗な緑色の葉を、
付けているんだなぁ。

春がやって来たんだね。

今日も素晴らしい一日にしたいと思います。

先ずは朝イチの、
額部郭清術後マッサージを今からします。

術後の首の腫れもだいぶ引いて、
硬くなっていた部分も、
柔らかくなってきました。

この調子!この調子!
この調子でどんどん良くなぁれ。