おはようございます。


昨日は雨が降っていなかったので、
外を散歩しました。

たくさん歩くと全身の循環が良くなり、
たくさんの汗が出ます。

散歩から戻ったらシャワーを浴びるのが、
日課になってきました。



今日で術後17日目。

ここまで長かったような短かったような。

最初の一週間は痛みと身体の辛さ。

そして次の一週間は精神的な辛さ。

自宅から持って来てもらった、
衣類の柔軟剤の香りを嗅いで、
我が家がとても恋しくなったりもしました。

人間ってわがままだなぁ。

身体が楽になり痛みがなくなっていくと、
自由になりたいと思ってしまうのですね…

それと一番心に引っかかっていたのが、
身体の状態でした。

検査結果が出るまでは、
「もしも腫瘍が取りきれないなら
最後は少しでも家族と一緒にいたい」

「入院している時間がもったいない」

と思っていました。

正直なところ、
とても焦っていました。

私にこの先、時間の制限があるのなら、

「一刻でも早く好きなように過ごしたい」

と思ったのです。


「早く退院したい」

「早く家に帰りたい」

と言う私に主人は、

「もう少しの我慢だよ」

「リハビリ頑張って早く帰ろうな」

と繰り返しなだめてくれました。


金曜日の検査結果で安心した途端に、
気持ちがとても楽になりました。

入院生活に焦りもなくなり、
この生活をむしろ楽しもうと、
やっと思えるようになりました。

それがほんの三日ほど前の事です。

それだけに外を散歩して見えた景色が、
とても気持ち良く心に沁みたんだと思います。





この土日に主人が作ってくれたご飯です。

私に安心してもらいたいのですね。

写真を送ってくれました。



先ずは土曜日の夕飯。



息子楓季の大好物、
鶏モモ肉の唐揚げと煮魚をメインに、
したそうです。


元気が出るようにニンニク揚げもあります。

全部手作りだそうです。



そしてこれが日曜日のパパランチ。


得意のラーメンです。



子供たち、とても喜んだと思います。



そして昨日の夕飯。



豚カツとムニエル。

男飯ですね。




とろろとゴーヤチャンプルで、
凄いスタミナが付きそうです。

こちらも全部手作り。

私がいない間、
主人も頑張ってくれています。

週末には家の掃除も協力し合って、
してくれているそうです。

本当に感謝の気持ちで、
いっぱいです。

ありがとう。

私もあと少し頑張らないと。




今朝は嚥下食ステップ2が、
始まりました。

ゼリー食から変わり、
いよいよご飯を食べる事になります。

今日の朝ごはんは、
お粥・野菜の煮物・味噌汁・ヨーグルト。


全てミキサーですり潰して、
とろみを混ぜたものです。

ヨーグルトは勿論そのままですが。

言語聴覚士の先生が見守って下さる中、
完食とまではいきませんでしたが、
2/3を20分で食べました。

もうゼリーでコツは掴めたのか、
ペースト状のご飯も割と簡単に、
食べられます。

味噌汁もゼリーで出ましたが、
今日の味噌汁は普通の物に、
とろみが付いている感じです。

ただ固形物は入っていません。

野菜の煮物を食べた時に、
お醤油の味がして、
久しぶりだなぁって思い感動しました。


今日はリハビリの一日となりそうです。

自主リハビリも含めて頑張りたいと思います。



窓の外を見ると、
朝から降っていた雨が止んで、
晴れ間が見えてきました。

お散歩リハビリ、
楽しんで来ようかな。