おはようございます。

窓から射し込む陽射しが、
とても気持ちのいい朝です。

大好きな土曜日。

元気な時には主人と、
「何しようか?」
「何処に行こうか?」
「何食べようか?」
と胸を躍らせて、
いました。

そんな日が、
早く戻るといいなぁ。

退院までは、
とにかくリハビリを、
一生懸命に頑張るしかありません。

昨日も自主リハビリ。

院内を1km歩きました。

そして階段の昇降も。

この自主リハビリ2日目ですが、
筋肉痛になっています。

と言うことは、
効果があるんだなぁと、
勝手に思っています(笑)

広い院内をゆっくり歩いた後、
帰り際にいい事を思い付きました。

午前中の嚥下のリハビリの時に、
ストローで飲む事と、
とろみさえ付ければ、
好きな飲み物を飲んで良いとの許可が、
下りました。

歩きながら、
「一番最初に何が飲みたいかしら?」
と考えてみて答えはすぐに出ました。

「アイスコーヒー」

と言う事でコーヒーショップへ。

少し並んで注文。

この喋り辛い状況で、
上手く注文出来るのか?

そして相手に言葉が通じるのか?

「すみません」

「アイスコーヒー小さいの下さい」

「はい」

やった!
聞き直しされなかった。

「はい?」
とも言われなかった。

心臓はバクバクです。

そしてアイスコーヒーを受け取り、
病室に戻りました。



手洗い・うがいを済ませて、
すぐにコーヒーにとろみを付けました。

とろみ調整食品「トロメイク」を使います。

そこにストローを入れて、
ゆっくり吸いあげました。

久しぶりのコーヒーです。

香りといいコク・味わい、
やはり癒されます。

なんかとてもリッチな気分。

贅沢な午後です。

と同時に…
普通の生活に一歩近づけた
気がしました。




そして夕方には、
病理検査の結果報告が、
担当医師からありました。

今回の手術で癌は全て取りきれた、
という事です。


その後、結果を踏まえて、
今後の治療方針が固まりました。

退院後は定期的に通院して、
再発・転移は無いかを診てもらうという事です。



ひとまずホッとしたのか…
昨日は久しぶりに熟睡どころか爆睡しました。

きっと心の奥底で、
検査結果が気になっていたんだと思います。

さて!今日は午後から、
主人が来てくれます。

主人とたくさん話がしたいなぁ。

先日リハビリで挫けそうになった私に、
主人が言ってくれました。

「食べられるようになったら食べたい物を
全部ノートに書き出しておきな」

「家のご飯でも
今まで行った店や
旅行先で食べた物でも何でもいいから」

「家のご飯なら作ってあげるし
店のご飯なら何処へでも連れて行くよ」

「だから前向きに頑張ろう」

感謝です!

前向きに頑張る!