昨日までの雨も止み、
気持ちのいい朝を迎えました。

昨夜は3時間ぐらい寝たら、
凄く汗をかいていました。

身体が冷えて寒かったので、
着替えをしてから、
シーツも交換してもらいました。

なので朝までぐっすりとはいかず…

昨日は一日、
のんびりと過ごしました。

診察を受ける位で、
特に予定はありませんでした。

皆さまから頂いた
コメントを読んだり、
読書をしたり日記を書いたり…

目が疲れたら音楽を聴いて、
少し気分転換をしたりしてました。

でも時間がたっぷりあると、
私の場合はストレスになるみたいです。

何かやる事があった方が、
気が紛れますね。



昨日と違って今日は盛りだくさんな一日です。

午前中は口腔外科・
耳鼻咽喉科・形成外科の先生方の診察。

その後シャンプー台で、
看護師さんにシャンプーをして頂きました。

昨夜たくさん汗かいたので、
洗って頂きスッキリとしました。

ありがとうございました。




首のリンパ節を切除したので、
術後から首がパンパンに腫れていました。

顎もなくなり首は丸太。

毎日鏡を見てもそこだけは、
目に入らないようにしていました。

それが今日、
たまたま目に入りました。

随分と腫れが引き、
顎の形もうっすらと見え始めました。

自分の顔に戻りつつあったので、
目の中に入れたのだと思います。

左耳を触ってみたら、
感覚も戻っていました。

顔の形が変わってしまった事を、
現実と受け止めるには、
辛すぎるからでしょうか。

もとに戻る事を信じて、
目に入らないようにしていました。

これは多分、
心が自己防衛していたのだと思います。

まだ少しの腫れは残っていますが一歩前進。

髪を乾かしてから、
術後初めてのシャワーを浴びました!

太腿のドレーンが抜けたので、
シャワーの許可が出ました。

久し振りだったので、
とても気持ち良かった。

シャワーを浴びるのが、
こんなに気持ちの良い事だとは!

久々の感動です。

手術を受けて感じた多くのストレス、
不快だった事は全て流れていきました。

ここで一度、
自分の気持ちをリセットです。

そして今日は午後から、
飲み込み(嚥下)のチェックがあります。

これでオッケーがでれば、
ゼリーが食べられるんですって!