今朝の東京。

朝方はどんよりして、
雨も残っていました。

でもお昼に近づくにつれ、
空も明るくなって、
雨も止みました。

昨日の夜は主人と、
社会人の息子あきひろが、
顔を見に来てくれました。

術後あきひろは初めてなので、
寝込んで動けない私を、
想像していたみたいです。

術後一週間程で、
しっかり動いている、
私を見て驚いていました。

コメントでも、
たくさん頂きましたが、
「今の医学は日進月歩」
まさにその通りです。

有り難いです。

今日は首のリンパに転移した腫瘍を、
切除した時の首の抜糸をして貰いました。

本当に一歩ずつですが、
確実に前に向かっていっているのが、
とても嬉しいです。

たくさんの病気を乗り越えてきて、
毎回思う事です。

病気というものは、
試練を乗り越えられた後に、
必ず自身に何かを残してくれます。

今回のこの病気も、
弱った私がいろいろな思いを感じて、
残してくれようとしています。

手術直後は、
壮絶な痛み、苦しみ、辛さに、
心が折れてしまいそうになりました。

「こんな手術受けなければ良かった」
「なぜ、 もっと早いうちに
悪性だと気付かなかったのか…」など、
良くない方向に気持ちが、
進み始めてしまいました。

でもそんな中、
私の気持ちを支えてくれた、
先生方の温かく細かい術後の診察。

そして看護師の皆さんの、
励ましと支え。

皆さまの優しさが、
本当に身に沁みます。


病院の中は、
「ありがとうございます」

「ごめんなさいね」

「凄いですね」

「よく頑張りましたね!」

などの言葉で溢れています。

これらの言葉は、
耳心地が良くて、
心に優しい。

自宅に戻った時に、
こういう言葉で溢れた環境にしたいと、
思っています。



優しさといえば…

先週オンエアだった、
「金スマ」収録の際には、
番組スタッフの皆様、
出演者の皆様には、
本当にお世話になりました。

お世話になったのは、
私の方なのに、
中居正広さんが、
お見舞いの品を、
送って下さいました。

それを昨日の夜、
主人が病室に持って来てくれました。

そしてあきひろと二人で、
箱から出してくれました。



加湿空気清浄機です。



気配りの中居さんですね。

ありがとうございます。

感謝しております。