おはようございます。

今日も快晴ですね〜
太陽太陽太陽

晴れが続くのも、
空気がカラッとしていて、
洗濯物がしっかりと乾くので、
気持ちが良いものですが。。。

喉と肌のケアが大変ですよね。

インフルエンザや、
風邪には注意をしたいものです。



今朝も子供たち、
熱々の讃岐うどんを、
しっかり食べて、
元気に出掛けて行きました。


高校3年生の息子楓季も、
卒業式まであと約1ヶ月です。

高校生活残すところ、
あと1ヶ月かぁ〜
照れ照れ照れ

子供を育てていると、
中学生になるまでは、
とても長く感じますが、
中学校に入ると、
あっという間に、
高校生になって…
気付いたら大学生に。

楓季も春から大学生。

楓季は自宅から通える距離の、
大学に決まったので、
家から通う事になりました。

子供により、
本当にそれぞれで。。。

楓季から上の4人いる、
お兄ちゃんたち。
そのうちの3人は、
大学生から家を出て、
それぞれ一人暮らしを始めました。

長男は楓季と同じく、
自宅から通いましたが、
大学までの通学に、
片道かなり時間が掛かっていました。


お姉ちゃんの真由は、
女の子という事もあり、
たまたま祖母の家から、
大学が近かったという事もあり、
4年間居候させていただきました。

おおまま(主人のお母様)も、
高齢という事もあり、
誰かと一緒にいた方が、
何かと安心ですし。。。

その真由も春からは、
立派な社会人です。
研修の間は実家に戻り、
しばらくまた一緒の生活です
ニコニコニコニコニコニコ

配属先が研修後に決まるので、
入社してすぐには、
生活の拠点が決まりません。

息子尋紀は、
一人暮らしも後1年。

この春大学2年になりますが、
3年生からはキャンパスが、
都内に移るので実家に戻って来ます。

子供によりそれぞれですが、
あっという間に大きくなっていきます。

子供が7人いても、
子育てで奮闘していた時期なんて、
あっという間だったなぁ、
なんて思ってしまいます。

親から見れば、
子供はいつまでたっても、
子供に変わりはないのですが、
子供からすれば、
ある時から一人前の大人だという、
自覚と責任が芽生える訳で。

寂しいけれど、
そうでなくては困る訳で。

今から思えば、
子供たちが小さい頃の、
あのわちゃわちゃっとした、
賑やかな時期。

自分のご飯もゆっくりと、
食べる時間もなく、
食べられる時間が、
あるだけでも有難い状況も多々。

仕事に出掛けるのも大変で。。。

目覚めと同時に、
バタバタして朝ごはんとお弁当を作り、
子供たちを片っ端から起こして回り、
家の中を走り回り家事をやっつけて、
やっと自分が出掛けられたと思ったら、
やり忘れた事や忘れ物に気付いて、
溜め息の連続。

そんな日々も、
今となっては、
良い思い出。

今朝は楓季が、
春から大学生になるんだなぁ〜って、
実感していたら、
何か感慨深いものが、
込み上げてきちゃいました。

朝から長々と失礼いたしました。

今は朝から、
自分の子育てを、
振り返る事が出来るほど、
時間に余裕があるという事ですね。

たくさんの思い出を与えてくれた、
それぞれの子供たちに感謝ですね。

さて、
家事に取り掛かりますかね。