月曜日。。。
愛犬のちかちゃんに、
初めて噛まれたあせるあせるあせる

直ぐに消毒して、
キズパワーパッドを
貼りました。

キズパワーパッドを貼っても、
浮いて見えるかなりの傷。

本気で噛んだんだと思うあせるあせるあせる


飼い犬に噛まれるのって、
結構ショックなもんですねショボーン汗汗


こういう場合、叱った方がいいのかとも思ったのだけれど。。。


理由が理由なので、
叱れませんでしたショボーン汗汗




何ヵ月か前私が留守の時に、
ちかの洋服の着替えを、
主人と娘の彩月にお願いしました。


首元のボタンが締まっているのに気が付かず、腕は出たものの頭が出なくて、
約20分以上苦戦したそうです。

その間、ちかはずっと真っ暗な状況の中で、震えていたとのことショボーン汗汗


もしかしたら、首元が苦しかったかも知れないし、目を塞がれて怖かったのかも知れない。


本当は犬に洋服を着せるのは、
好きではないのだけど、
冬の間は寒さでガクガク震えて、
特に身体が小さいちかは、
食も細くなっちゃって。
防寒のため着せていたのですが、
洋服で怖い思いをしてしまいましたあせるあせるあせる

あれ以来、あの洋服を着せなければよかったのですが。


そこまで深く考えずに、
あの洋服を着せてしまいました。

着替えさせる時に今回はボタンははずしたのですが、あの時のトラウマが蘇ったのか、かなり抵抗したため、頭をふるので余計に脱がせるのが困難になりました。
ちかはパニックに陥ってしまい、
そしてガブリと思い切り私の指を噛んだというショボーン汗汗

そういう理由があったのです。



無事に着替えも終わりましたが、
ちかは反省モード。

お気に入りのクッションに顔をうずめています。

何だか見ていて哀しい気持ちになる。

私の指の傷を見るたび、
クッションに顔をうずめるの。


大変なことをしてしまったって、
きっとわかっているのかな。。。
と思ってねショボーン汗

人間が与えてしまったトラウマだからねぇ😓

だからこそ、ちかを叱れなかったんだけど。。。


彼女のトラウマも考えて、
被りの服ではなく、
首元と胴体がマジックテープの洋服を着せるようにしました。


chiemi音譜