{817382E3-865F-495B-8EF6-A61504C2E278:01}

金沢の旅でここ何年かの楽しみだった、
小松弥助のお寿司のランチ
ビックリマーク


今年の夏に訪れた際に、
今日の予約を取って帰りました。

…まさかの11月いっぱいをもって閉店。


本当にギリギリセーフで、
最後の小松弥助の親父さんの握るお寿司を
食べることができました(T0T)(T0T)(T0T)


ずっと昔から、
凄く美味しいお寿司を握ってくれる親父さんのお店が、
金沢にあると聞いていた。
主人と頑張って予約を取り、
初めて親父さんのお寿司を口にしたとき、
感動で涙が出そうになったの
ビックリマークビックリマークビックリマーク

最初に出た、ふわっふわの赤いか。
美味しいとか、甘いとか、やわらかいとか…
そんなふうな当たり前の表現ではなく、
親父さんの歴史というか人間味が握りに現れていたのに
深く感動しました。
食してここまで感動できるものなんだ!って、
生まれて初めてつくづく思ったのです
照れ照れ照れ


小松弥助は明日で幕を閉じます。
全国各地の皆さんに惜しまれて…

今日も親父さんの握るお寿司に感謝して、
美味しくいただきました。

84歳の親父さん。
まだまだお元気だから、
少し休んでまた復帰してくれると
信じています
ビックリマークビックリマークビックリマーク




2時半から予約を入れていましたが、
やはり皆さんが弥助を名残惜しみ、
いつもより長く時間が掛かりました
照れ照れ照れ

夕飯ですね(^_^)v


{77638921-7430-43A4-A950-C02B043B6499:01}

親父さんのカウンターでの姿。

今日は小松弥助の最後の日ということで、
許可をいただいて写真を
撮らせていただきましたビックリマーク



{51848DE3-8531-4E0D-A14E-F37CF4B66CFF:01}

最初に加賀鳶で乾杯日本酒
 


{DDD5CC46-8BCB-4E7B-A58D-0DA1D884F4F2:01}

トロの炙り



{A267E103-DE5B-42B7-9C0C-21362FE14BE1:01}

赤いかの握り



{5049D897-CF51-47B1-9F80-DC044380680A:01}

甘えび。

私は甲殻類アレルギーなので、
別の握り
寿司


{773BB979-28DD-47E3-ACC6-63E334881EAD:01}

甘エビの代わりにあなご握り。

めちゃくちゃ美味しかった
ビックリマーク



{F022327E-91CF-40C0-9FAE-3E255529A133:01}

鮪の漬けの握り。



{95CD579A-787C-4060-B28C-F1ED83AC956F:01}

ばい貝の握り
 


{94FCA021-20B4-4A9A-A1DA-1F7E3757B0F1:01}

鮪漬けとこのわたと山芋の皿お寿司



{6D6F90B7-8D5F-4007-AC86-289E19A3EF58:01}

平目の握り。
上にえんがわが乗ってます
ビックリマーク



{CC591167-4B1B-4AA5-A216-7C6B0C9316C7:01}

香箱の雪紅葉もみじ

大将命名だそう。

粋だね
ビックリマーク



{CFEAEFF3-C71C-4B61-8600-C6CCF7E2CA3F:01}

鯛の握りです。

すだちが効いて美味しい
ピンク音符



{577CF522-0D4E-42F8-9519-1EAA55F1A9D1:01}

うなぎと胡瓜の巻物

うなぎは香ばしく、
胡瓜は下味に酢が効いて、
海苔がいい香りで、最高だよ(*^▽^*)
アップ



{BAB8A399-8ACF-4A3E-A768-81846701B9F5:01}

葱トロ!

ふわっふわのトロ。
しゃきっしゃきの白ネギ。
最高
ニコニコアップアップ



つづく右矢印右矢印