画面が真っ白 注文手続きへすすめない | ホーリーのブログ「ホリブロ」

画面が真っ白 注文手続きへすすめない

いろいろとZencartを作業。

ある程度、作業が完了したので、動作チェックを



すると



カートの注文手続きボタンをクリック後
画面が真っ白になり
お支払い情報を記入できない。


焦ります。


どこがいけなかったのか。



過去の記事を確認すると、参考になりそうな
サイトを発見。


▼Zen Cartで画面が真っ白。さーどうする?
http://blog.eggrice.com/?p=123




・・・で、結局何が原因だったかと言うと、
追加したサイドボックスモジュールのlanguageファイルについて、日本語化して保存するときにどうやらshift-jisで保存するというショボいミスのせいだった。
単純に文字化けするだけならいいが、微妙にphpコードっぽく文字化けした場合がこうなってしまって痛い。

【教訓】
日本語を入力したファイルは、ちゃんとUTF-8・DOMなしで保存しましょう。




文字コードなのかもしれない。


今まで、行った作業は全てバックアップを取っていたので、
一つ一つ戻してみる。


出ました。


今回の画面が真っ白になった原因は

ヘッダーに表示されているタグライン文章を変更した際
UTF-8NのBOM無しで保存しなかったことでした。


今まで表示されていたのに、画面が真っ白になってしまう場合
この、文字コードのトラブルを真っ先に確認する
必要がありそうだと感じました。