OE 1社からのメールだけ 受信できない サーバー会社から連絡入る
前日の続き、サーバー会社から下記の連絡が入ってきた。
すばやい対応のおかげで、メールの受信ができるようになった。
私はサーバーの知識はまるでないので、下記はさっぱりですが、
いくつか疑問も残る。
-----------------------------------------------------------------------
お調べしたところ、メールヘッダ情報内に記載のございました
送信元ホスト ***.**.***.jp [ IP アドレス ] が
弊社迷惑メール遮断システムにて制限が発生している状況でございました。
今回、該当送信元ホスト ***.**.***.jp [ IP アドレス ] に
関しまして制限の緩和を実施いたしました。
本来、弊社サーバー側の制限はリアルタイムで変動するため、調整以後の、
メールの配信状況に変化が無い場合、再度制限にかかることがございますが、
今回の調整では、該当送信元ホストからのメールについては、制限が
変動せず、一定の状態とする処置をさせていただきました。
制限を緩和し一定にすることにより、安定した状態でメールを受信することが
可能な状態となります。
なお、今後も大量のSPAMメールの配信などが確認された場合には、
再度、制限を設けさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
複数のお客様にご利用いただいている共用サーバーの安定稼動を
維持するための措置となります。ご理解賜りますようお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
この回答によると、H社のホスティングサーバーがSPAMの踏み台にされて
いたってこと?
う~ん、レンタルでそんなことあるのか?
サーバー会社から連絡入る前に、H社のシステム管理者から下記の
メールを受け取っていた。
> ******以下調査結果***************
>
>
> ・弊社ホスティングサーバにおける
> 弊社メアド -> ***@hoge.com
> の本日分のログは
> 11:48, 11:50, 11:51, 11:59
> の計4通分。
> ・ 弊社メアド から、弊社ホスティングサーバまでは、
> 上記4通についてメールは届いている。
> ・弊社ホスティングサーバから、***@hoge.com のメールサーバに送る
> 際に、メール送信が完了する前に接続が切られている。
> ・弊社ホスティングサーバは、何度か再送を試みているが、同様に
> 接続が切られてしまう。
>
> リターンメールが返っていないのは、弊社ホスティングサーバで再送を
なるほど、わかりやすい。
いずれにせよ、勉強になります。
すばやい対応のおかげで、メールの受信ができるようになった。
私はサーバーの知識はまるでないので、下記はさっぱりですが、
いくつか疑問も残る。
-----------------------------------------------------------------------
お調べしたところ、メールヘッダ情報内に記載のございました
送信元ホスト ***.**.***.jp [ IP アドレス ] が
弊社迷惑メール遮断システムにて制限が発生している状況でござい
今回、該当送信元ホスト ***.**.***.jp [ IP アドレス ] に
関しまして制限の緩和を実施いたしました。
本来、弊社サーバー側の制限はリアルタイムで変動するため、
メールの配信状況に変化が無い場合、
今回の調整では、該当送信元ホストからのメールについては、
変動せず、一定の状態とする処置をさせていただきました。
制限を緩和し一定にすることにより、
可能な状態となります。
なお、
再度、制限を設けさせていただく場合もございますので、
複数のお客様にご利用いただいている共用サーバーの安定稼動を
維持するための措置となります。
-----------------------------------------------------------------------
この回答によると、H社のホスティングサーバーがSPAMの踏み台にされて
いたってこと?
う~ん、レンタルでそんなことあるのか?
サーバー会社から連絡入る前に、H社のシステム管理者から下記の
メールを受け取っていた。
> ******以下調査結果***************
>
>
> ・弊社ホスティングサーバにおける
> 弊社メアド -> ***@hoge.com
> の本日分のログは
> 11:48, 11:50, 11:51, 11:59
> の計4通分。
> ・ 弊社メアド から、弊社ホスティングサーバまでは、
> 上記4通についてメールは届いている。
> ・弊社ホスティングサーバから、***@hoge.com のメールサーバに送る
> 際に、メール送信が完了する前に接続が切られている。
> ・弊社ホスティングサーバは、何度か再送を試みているが、同様に
> 接続が切られてしまう。
>
> リターンメールが返っていないのは、弊社ホスティングサーバで再送を
> 試みている最中の為です。
>
> メールが届かないのは、 ***@hoge.com のメールサーバ側の設定による
> ものと推察されます。
>
> お客様より、送信先にメール不達についてお問合せ頂けますでしょうか。
>
> ********************************
>
> 以上です。
>
> 相手側のシステムが何らかの問題があるようです。
>
> 問題解決のために相手に連絡をお願いしてください。
> ただ、相手がわからないようでしたら、相手のホスティング先のサポートメールア
> ドレス、システム管理している担当者の連絡先を教えてください。
>
> メールが届かないのは、 ***@hoge.com のメールサーバ側の設定による
> ものと推察されます。
>
> お客様より、
>
> ******************************
>
> 以上です。
>
> 相手側のシステムが何らかの問題があるようです。
>
> 問題解決のために相手に連絡をお願いしてください。
> ただ、相手がわからないようでしたら、
> ドレス、システム管理している担当者の連絡先を教えてください。
なるほど、わかりやすい。
いずれにせよ、勉強になります。