5月13日(土)広島遠征2日目

 

はい 朝から雨です。_| ̄|○

ま 予報でわかっちゃいたんですが。

予定じゃバイク仲間の 菌さんとツーリングのつもりでした。無情の雨だ。

 

雨ならせっかくなので広島観光・・原爆記念公園へ行ってみたかったんですよね。

菌さんに話すと「ご案内しますよ~」とありがたいお言葉。

 

車で移動中にこれまでの経過報告。広島市内へ来たのは高校生の時の修学旅行以来。

記憶のかけらもありません。ww

 

広島は路面電車走ってんですねー。

で平和公園到着。

公園の側道には警察のバスが6台くらい停車してた。

あちこちに警官が立ってます。

折鶴のとこですか。

資料館は雨でも結構な観光客。

日本人より外国人旅行者が多かった。

資料館をみるとやはりいろいろ考えますね~。

被爆体験者の話も聞けた。

世界のあちこちでいまだに紛争が絶えない・・・人間てどうなんでしょうね~。

 

今回は強力なガイドさんが就いていたので、大変助かりましたよ。感謝感謝!

 

菌さん「宮島とか観光は?」と言われたが、雨だし十分満喫できました。

ただし、行ってたら大変でした。だって岸田総理が来てたらしい。ww

行かなくて正解でしたね。(^-^;

 

遅い昼ごはん食べて、菌さんガレージへ。

おお 走る宝石が!まぶしいよ(@_@)

なんでも4月の時間のある時にガレージをリニューアルしたそうな。

やたらとオシャレなガレージに変貌してる。w

さすがにいい仕事してますねー。

 

写真の腕がまるでないのでいまいちですが・・。

ほんとバイクがピカピカです。>見習えよ>俺w

 

MVアグスタF3 3気筒なんですね~

オーナーさんは「盆栽です」なんて言ってますが、いやー速そうです。

 

私、昨年の怪我がなけりゃ ステップワゴンにペケモン(GSX-R750L2)

を積んできて、SSミーティングやるつもりでしたが、左肩に力が入らず

大型バイクはかなり積載がやばいんです。落としそうなのよ。((+_+))

 

てなわけで、菌さんにはいずれ愛知に来てもらい、三河のホームコースをご一緒

する約束をしました。これは実現せねば。(^^)/

 

まー久しぶりなんでいろんな話ができてほんと楽しかったです。

プレゼントも頂きありがとうございました。

 

5月14日(日) 昨日の雨がやっと朝方やんだようだ。

広島在住のセロー乗りのボウズさんが、午前中に呉付近を案内していただけることに

なった。

東広島の鏡山公園で合流。

駐車場の一番奥でバイクを下す。

 

程なくして、ボウズさん到着。

むむ セローのシートがやけに低い。

ボウズさん「シートのあんこ抜きとローダウン化で8cmも低くなりましたー(^^)/」

足つき抜群ですね。SRX並みだわ。ww

 

10年前に行けなかった野呂山を案内していただきました。

標高が上がると霧で真っ白!ww

路面が濡れてましたが、クネクネ道で楽しいじゃありませんか!

もっと路面悪いと思ってたけど、意外と綺麗な路面だった。

この峠道・・なんでも「首無しライダー」が出るとかの噂が・・ww

 

やーなんも見えませんわww

で海側へ下っていくと・・

いい景色 見えました。(^^)/

さらに下って、海沿いを流して、ガソリンを補給。

モタードは常にガス欠の心配が・・ww

 

ここから県道174でクネクネ単線を登り、灰ケ峰展望台へ。

コンクリート路面+ウエットで滑りやすい。

灰ケ峰展望台到着!

見よ!この絶景を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白_| ̄|○ww 何て素晴らしい眺望(泣)

 

戦時中、砲台があって、敵のB29をこれで撃ち落とした・・・

かったが、届かなかったらしい。ww

 

帰りのビューポイント。

 

わいるどラーメン ごんぞう!質より量なのか!?

食べるのしんどかったわ( ;∀;) ゲップw

 

鏡山公園へ帰還。

さー積載して、帰りますよ~。

 

ボウズさん

案内有難うございました。地元の人に案内してもらえるとほんと

ありがたいです。首無しライダーには会えませんでしたが・・ww

楽しいショートツーリングでした。

 

次回のミーティングでまたお会いしましょう。関西かな?

 

2時前に東広島を離脱。西条ICから高速に乗りましたが、ICの駐車場には

警察車両がぎっしり。40台くらいは止まってました。各地からの応援なんですね。

さすがG7広島サミット!

10年ぶりの広島はやっぱり楽しかった。もーちょい近けりゃちょいちょい行きたいんですけどね。

 

GWの後なので高速での渋滞はなし。天気は微妙でしたが、N-VANは

快調でした。高速の燃費は21km/Lくらいでした。なかなか優秀です。

 

あ 週末はSRXの全国オフですね。土曜のみですが参加の予定。

今シーズン初の岩屋ダム経由で行こうかな。