24/01/07 青物ルアー@鹿島 桜井丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

 

  新年2発目~

と言う事で実はイカ釣りの直後に

船長からスクランブルがありまして新年2発目は青物ルアーとなりました。

なにやらブリが釣れてるから来いとの事です。

その連絡をIさんに流したところIさんも参戦となりました。

 

 

  準備~

全く予定をしていなかったのでスクランブル連絡から急いでタックルの準備

事前情報では70mラインとのことでしたのでベイトタックル2 スピニング1の

3タックルを用意しました。

ヒラマサじゃなくてブリって事でリーダーは40lb.50lbを準備ですよ。

念のため全て結びなおしました。

ジグは我先に落としたいので150-250までの重ためを準備

 

Iさんはベイト1 スピニング2、3?でしたかねぇ~

 

 

  当日

03:30 Iさんのお迎えで出発です。

途中にコンビニに寄って頂いて……

04:50 船宿到着~

 

自分は着替えてカップ麺をすすります。

寒くなるとコレだね。

 



 

ニャンコもやってきましたよ~

なんか本日はIさんの傍に付きっ切りだなぁ……

無理やり自分も魚が釣れるようにとこねくり回しましたよ~

 

 

  出船

05:15 予定よりも早くに出船~(というかヒラメの船につられて?)

 

1時間程度走るとの事でした。

ついでに朝一が勝負だそうで日が昇ったら一切喰わないよ~との事です。

スクランブルの割にはギャンブルすぎるなぁ~ 汗

 

06:15 予定のポイントより手前で反応が出たのでやってみますよ~

 

風が強いのでとりあえず200gをベイトタックルにつけてスタートです。

本日は人数が少ないので片舷流しですよ。

オオドモにIさん となりに自分な感じです。

 

【反応凄いよ! 】【何で喰わないの!】というアナウンスはいいんですけどね

だーれも喰いませんよ。

 

更に流し変え~  【全く喰わない!】

 

少し移動して別の群……【喰いません!】

 

まーまてスクランブルは何だったのよ 笑

 

  やらかしたね♪

 

Iさんと二人で、これはやらかしたな……

 

余りにも流れるのでジグを240gにサイズを上げて【はじめて~】の合図よりフライングで投入~

これで間に合わないって事はないよなぁ?

てか間に合わないなら無理だよ。

 

と思って底から25m探ってみますが無!

3回上下させるとラインが遥か彼方へ行くので回収。

再び投入です。

 

変則ワンピッチ、巻き、ステイなど色々と試してましたが何もなかったので普通のワンピッチに

切り替えて25回しゃくった所で

 

ぐぃ! っとブリって言ってたのに小さいやんかー……

全く引きません、40mくらい上げたところでやっと引き始めました。

少しドラグがでましたがブリじゃねぇなぁ?

 



 

上がってきたのは4kのワラサさん……

君じゃないのよ。

と言いつつ船中1本目&ボーズ回避で少し安堵です。

 

自分が掛けて活性が少し上がったのかミヨシの人も掛けてました。

フォールだったそうです。

自分のより少しサイズが大きかったかなぁ?

でもブリじゃないよ?

 

 

  その後

その後も頑張りますけど……

1時間に一本 ポチン ポチンとHITしていきますが

自分とIさんには当たり無し。

Iさん以外は全員1本キャッチというIさんピンチ状態になりましたよ。

 

ニャンコ効果は無いの!?

 

時間も9時を過ぎて完全に日が昇ってしましました。

延々と当たりもなく絶望です。

 

少し浅い所に移動~

50mラインになりました。

スピニングタックルに変更してワンピッチ~

 

Iさんも同様にワンピッチ~

……

 

【パーン!】と派手な音がしたらIさんの手にはグリップしかない!!

ZENAQさん死亡です。

 

8000PGで巻いていたようですのでスルスルとあがって来てましたが

仲乗りさん曰く 魚が居るそうです。

 

新年一発目がロッド殉職~魚キャッチというドラマチックな展開でしたね!

 

Iさんも無事キャッチして全員1キャッチとなりました。

 

暫く点々としますが何も好転せず。

 

むむー……

 

 

  風は更に増すばかり~

風がどんどん強くなってきたので流石に沖は危ないという事でシャロ―側に

移動となります。

40mラインです。

そして10:30に早上がりするからね~

との事でした。

スピニングでワンピッチ、巻きステイ、ロングジャーク……

てかヒラマサ居るならワンピッチでいくやろ~

 

が反応なし!

 

すると!

Iさんのロッドがグイッと曲がりました。

気持ちいい感じのフッキングが決まって2匹目をキャッチとなりました。

 

流石ニャンコ効果 結局 竿頭ですよ!

 

自分の方はアタリはキャッチしたワラサだけという完敗で終了となりました。

 



スクランブルとは!?

 

 

  F爺さんにお魚をお届け~

翌日、F爺さんに魚を届けるのでした。

自分の魚とIさんの魚で3本いたので何とか形になったかなぁ~ 汗

Iさんありがとうございました。

 

 

  料理

実は、同日にルアー船で一緒になるY田さんがヒラメ船で出船だったので

ヒラメを1枚頂きました。

 



 

とりあえず、しゃぶしゃぶでしょ!

 



 

頭は煮付けで頂きました。

 

どれも美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

 

  釣果情報

ワラサ 1

 

タックル 1

オシアジガー B633

オシアジガー FC1501HG

3号+10号

 

タックル2

グラップラー B634

オシアジガー 2001NRHG

4号+14号

 

タックル3

グラップラー S60-4/3

ツインパワーSW8000H

4号+14号

 

結局、タックル1しか勝たん!