23/10/07 ヒラマサ@大原 松鶴丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

  週の初めからギックリが再発

先週に重たいクーラーを持ったせいなのか……

腰が超痛い!

が、スポーツの日には治ってるだろうと釣りのお誘いを承諾〜

しかし、天気を見ると怪しさmax

自分の中では中止を想定。


時は過ぎて木曜日、随分と動ける感じになりました。

先にIさんとNさんが松鶴丸と決めていたので

自分も追加で!

しかもIさんと2人で通し〜!

という暴挙に出ました。

何故なら、ヒラマサさんが調子良いみたいなんねすよね〜


と、この邪な気持ちが最悪の結果になるわけですけど 汗


  当日

03:30 Iさんのお迎えで出発〜

05:00 港に到着。

あれ? ミヨシ空いてる……

とりあえずミヨシをキープ

その後、天気予報を確認するのでした。

めっちゃ風予報やん?

05:30 船長が来たので準備。

本日はジギング2本 キャスティング2本で挑みます。

通しなのでミヨシでやる想定でしたので久しぶりのアクイラ君が登場です。

リールは14000番は重たいので懐かしいマグシールドを搭載した初期のソルティガ5000Hです!

ラインは5号。


船長も腰をやってるらしく随分と怪しい動き方でしたね 笑


てぱてぱと受付をして乗船。

午後の釣り座も確保、午後からは師匠も追加で3人でミヨシ独占ですよ!


  出船


本日は勝浦方面の船宿が、お休みなので一気に南下します。
追い風なのもあり揺れはあまり感じませんよ!

1時間程度かけてポイントに到着。


うん!

めっちゃ揺れてる!

ミヨシでできるのか不安なレベルで揺れてます。

が!頑張りますよ!


  スタート!

とりあえずジグは150gをつけて開始します。

あ、あれ!?

向かい風なのにジグが戻ってくるんだけど?

潮と風が逆ですね。

これは辛い……

一気にジグを200gに変更〜

しかし、変わらず。

結局、勝負できるのはキャストで入れて2回なので150gに戻しました。


1流し目は船中無……


嫌な感じです。

少し深場に移動して鳥山発見!


追い風なのでリライズ130gをつけて中層を狙いますよ。


っと!

反対側でヒット!

でも、バレちゃいましたね。

が、その隣がヒット!

スマでした。羨ましい〜


その後、バラした人がヒット!

サンパク!


棚を確認したら底から5mないかも?

中層狙いが裏目に出たようです。


その後、ジグに変えますが当たりません!

でも、同じ人が立て続けにかけて3本という……

あ、周りは沈黙です


  少しラインを変えて流し変え

ヒットした向きになったのでチャンスかな!?

ジグの重さを確認したところ120gだそうです。

早速135gにチェンジ

Iさんも120gにしたのかな?


暫くやって……


Iさんがヒットです。

うらやまぁ〜

Iさんの魚がネットインの直前で着底1回めのリーリングでドン!

自分もヒットしました。

無事にダブルキャッチ



うん、ここまでは良かったのよ……

その後、鳥も落ち着きまして……


船中も静まり返るというね……


  ポイント移動

シャロー勝負に切り替え〜


するとサンパク絶好調の方がすぐにヒット!

なんとヒラマサさん

すげぇ〜

魚はいる!


と思って頑張ったんですが何もなし


あるのは、ジグをキャットしたら落ちなくて

シイラ様がピョーンと……


そして午後最後の流しとなりました。


最後はジギングで……


15回巻いて落として15回巻いて落として

回収からのキャストを繰り返してると……

15回巻いて落として……

お、落ちない! ラインを巻き取って

ガッツリ合わせて乗りました。

全く引きませんがピョーンと跳ねることもなく

なんだろう?


サンパクさんでしたね。

午前終了。

  午後があるさ!

そうなんです。

この時点では午後があるさ!

って思ってたんですよ。

午後になると風が落ちる予報だったしね!


終わってみると……

風が更に強くなって船酔いで胴の間へ……

船中ヤガラとスマが上がっただけで終わりました。


燃え尽きました……


  釣れなくても食べれる!

しかし、師匠がゲットしたスマを頂いて

食べることは出来るのです

ありがたやー




小さいのに脂は乗ってて美味しかったですよ。


いやはや、土日になると急に釣果が落ちるのは勘弁してほしいですね。

本日は再び全員サンパクキャッチとか書いてますね 笑


うまく行かないものです。


ま、簡単に釣れたら嬉しさが減りますからね

3回に一回くらい釣れるのが一番楽しいんですよ!

昔の大原なんて10回行って1匹とか当たり前だったじゃないですか!?


という事で大原チャレンジは、まだまだ続くのか!?


あ、月曜日に約束してた釣りですが

予想通り中止となりました。

でも、早速 次の予定を組んでくるあたりヤル気がありますね!

宜しくお願いします。


一つ断っておきますがテンヤ釣り初心者ですからね!