23/05/22 青物ジギング@鹿島 桜井丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

 

  週末は運動会!

今週は土日の釣りはお休みだなぁ~

だって子供の運動会だから流石に見学をサボって行くわけには行かんすね。

コロナ開けて初めてマトモな運動会ですし楽しみでもありました。

 

土曜日に出来れば日曜日はコッソリ行くかな?と思っていたのですが

金曜日の夜に土砂降り 土曜の早朝に中止(延期)の発表があり。

土日両方とも出撃はNGとなりました。

 

 

  まてよ!?

ま、て、よ……

子供は運動会の代休で月曜日がお休み

自分も休みとって22日平日に釣りに行けば広々楽しめて良いんじゃない?

 

速攻で天気をチェック

更に船宿もチェック

 

力的に絶対に青物ジギングは無理だろうけどパパが釣りに行きたいのだ!

付き合ってもらうぞ……

って感じで土曜日の夕方に予約完了~

大人5名+子供1名でスカスカ!

 

日曜日に爆釣という話があって少し増えたけど8名+子供1名なので楽々ですな~

 

 

  当日

そもそも、朝早すぎて子供が起きれるか不安だったので

少し早めに起床して起こしに掛かります。

 

案の定、起きるまで時間がかかりまして……

それでも予定していたよりは15分程度早くに起きたので、そのまま出発となりました。

02:15 出発

03:40 船宿着

集合が04:30なので好きな釣り座を取れるかな?と思ってたんですが

最後でした。

右も左もトモ前から2番目3番目が取れたのですが……

バランスをみて 左 トモ前から二つをゲットしました。

 

もともと前に行く気は無かったんで良しです!

 

その後は受付~

 



ニャーさん また喧嘩したの!?

ちょいと耳が……

あと目ヤニが凄いわね……

 

  出船

ニャーさんをナデナデしてたら出船となりました。

ちなみに、我が家の息子殿は猫ちゃん怖いから触れないんですよ……

 



 

べた凪の中、風景を楽しむ息子殿でありました。

船酔いはしないっぽいので本当は波が有ってドンブラコの方が楽しめるみたいですけどね。

 

1時間程度 南へ走り船が増えて来たなぁ(てか巻き網船が沢山……)

 

その後、船がスローダウンして釣り開始となります。

本日は息子殿の為に用意した電動ジギングタックルですよ!

 

説明をしましたが……やっぱダメよね。うん、思ってた……

 

とりあえず自分がサポートで投入~

 

着底前にオオドモの方の竿が曲がった!!

漁船が居ても平気なのか?と、この時までは思ってましたよ。

 

丸々した良いワラサさんが上がりました。

 

息子殿も『大きいね~』とやる気アップ?(てかパパ早く釣れ!?)

 

その後も反応を当てて探ってを繰り返しますがアタリなし。

次第に反応が消えてしまいました。

 

チーン、最初に説明してるんじゃなかったよ トホホ

 

 

  作戦変更~

とりあえず1匹掛けて息子殿にリールを巻いてもらいたい。(釣った感?)

スピニングタックルに持ち替えて反応が消えたなら広範囲に探りますよ。

 

付けたジグは150g キンスラ。

 

ビシュっと投げて着底~

 

うりゃーっとワンピッチしてると掛かりました。

うん……慣れない電動ジギングなんてダメやったんや~(たまたまやろ?)

 

って事で息子殿にロッドを持ってもらって一生懸命リールを巻いてもらいますが

全く巻けない。

 

なんとか30mくらいを巻いてキャッチ~

 

が、既にヘロヘロでして 汗

 

このタイミングで息子殿の釣りは終了となりました。

(朝早かったので前のキャビンで寝たり おにぎり食べたり お菓子食べたり……)

 

それはそれで楽しかったそうで何より。

 

 

  船長も見切りをつけた!

ワラサの反応をやっと探してもスカ!

とかが多くなってきたので船長も『根周り』やりまーす。

って事で根周りでヒラマサ狙いにシフトです。

すると!?

前の人にビックヒット!?

ヒットした瞬間10m以上ラインを出されていた感じですね。

その後、一気に巻いたり ハンドドラグ等でラインを出したらダメって状況ですが

ジャージャーとドラグが鳴ってしまいゲームセット……

これは船中 悔しい思いでしたね。

 

一番、悔しいのは本人&船長でしょうけど。

 

多分ラインとかタックルの強度は、全然あるのでドラグを強くする気持ちが大事ですね。

 

自分もヒラマサ ヒラマサーと思ってシャクッテると上の方でヒット

 

イナダ―……

 

なんとなく違う気がしたのでジグを180gに変更してボトムをトレースするイメージで……

すると! ヒット!!

 

オオドモの方が 汗

 

やはりドラグがビューっと出て前回の再来かとヒヤヒヤしましたが、無事にキャッチとなりました。

初ヒラマサらしく良かったですね。(おめでとうございます。)

 

自分も続け~とばかりにボトムトレース。

ドンっと入ったのですが、ここにきてワラサ 

その後の流し変えで回収緩巻で上の方でヒット なんか動きが可笑しいな~

 

上へ上へ魚が来るんですけど? これは シイラ!?

 

と思ってたら チョロのミスバイトで横掛かりだったようです。

ま、ヒラマサはヒラマサよ! とスコアを1としました。

 

更に流し変え~

 

ジグは同じく 180g キンスラ シルピンです。

 

ボトムをトレースするイメージで……

 

重みが乗ったので一回フッキングをして巻き始めますが……

あれ?

引かない ヒラ……メ? とか思って15m程度巻いたところで急にやる気スイッチON

6キロかけてたドラグが勢いよく出て行きます。

 

え!?

 

一気に10m近く行かれたので、これ以上はダメだと思ってドラグを締めこんでファイト再開です。

結構強めのドラグが入っている(推定9キロくらい)

 

それでも時折 ジー ジッツって感じでドラグで出るんですよね?

 

少しサイズを期待しましたが、重さ的には全然そんな感じがしなかったんですよね~

 

暫しのファイトの末上がってきたのは……



6キロのマサでした。

無理やり息子殿との2ショット。

 

その後も流し変えますが何故かワラサがポツン ポツンと釣れる展開です。

 

残り1時間を切った所で戻りながら見て行きますよ~との話でした。

 

  ラストチャンス!?

30分程度戻って残り30分の勝負です。

 

ロングキャスト、着底~ ワンピッチ30回

リールをフリーにしてフォール・・・・・・・

 

し、しない

 

グリグリっと巻いてヒット~

 

が、ちっせーなーイナダさん?

 

と思ったら再びチョロでした。 これでヒラマサスコア3!!

 

周りでもロッドが曲がって船中プチフィーバーです。

 

でも、サイズがイマイチ?

 

と思ってたらトモの方がビックファイト!!

良いサイズのワラサさんでした。 あー、ワラサさんも居るのね 汗

 

そう思って再投入~

 

着底(?)したのか微妙な感じで巻き始めると乗ってました。

 

途中 締めてるはずのドラグが出たので期待しましたがワラサさんでした。

 

最後となる2流し目~

 

こちらも無事1本キャッチして終了となりました。

 

 

  子供連れだと、ここからもイベントよね?

船宿に戻って手を洗って帰るぜ!

となるのですが、本日は子供を連れてきたので何食べたい?

 

というと『山田うどんのチャーハン』とかいうので

『山田うどんは近くにねーよw

 どっかチャーハン食える場所でいいよね?』

と言う事で了解を貰ってバーミヤンでお昼となりました。

自分はホイコーロー定食 息子殿はチャーハンに餃子3個

 

満腹だし帰るか?と思ったらママさんから、お風呂も入ってくれば?と言われまして……

 

子供に確認したところ『行きたい!!』と言う事で『セントラル 美人の湯』へGO!

 

風呂も入ってサッパリ……少し仮眠したいのですがユックリしたら渋滞の恐怖が~

 

と言う事で真っすぐ帰りましたとさ

 



高速に乗ったとたんに息子殿は夢の中へ~

釣りは楽しめなかったかもしれないけど 

船に乗って外食して外のお風呂入って……

楽しんだかな?

(本人は、また行きたいと言ってますし成功でしょう!?)

 

 

  釣行データ

電動タックル(子供用なのでラインも細くしてドラグも弱くしました)

 

ロッド グラップラー TypeJ B60-3(パックロッド)

リール シーボーグ200J-L

ライン 2号+8号

 

スピニングタックル

 

ロッド リップル セルフィッシュ 614S

リール ツインパワーSW8000HG

ライン 4号+50lb

 

ベイトタックル

 

ロッド オシアジガー B633

リール オシアジガーFC1501HG

ライン 3号+40lb

 

前日の釣果を見たらワラサの本数は物足りない感じでしたが

ヒラマサ3本釣ったので大満足さ!

 

子供にジギングを教えるのは、どーすればいいんでしょうねぇ?

ザリガニ釣りは得意なんですけどアジ釣りとかもサポートしてって感じなんですよねぇ?

 

子供に釣りを教えるときはどーしてます?

今時なのでYouTubeとか見せるといいですかねぇ?

(あと疑惑が……大きい魚はチョイと怖いのかも?

 魚を触れなかった気がする 汗)