2022/06/04 ライトアジ@金谷 光進丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

 

  久しぶりの任務発動!

 

 

という事で別部署の同僚U沼さんから釣りをやりたい!

と、BBQの時に言われたので行ってきましたよ。

なんと、T川さんも数回振りのアジ釣りに参戦となりました。

湾奥のアジにするか金谷のアジにするか本人へ相談した所、大きいアジが釣りたい!

という事で金谷に決定!

 

 

  当日

 

 

02:00 出発

02:30 U沼さん待ち合わせ場所

04:00 船宿到着〜

 

釣り座は28号船の左前から3人並びで確保。

 

少し時間もあるので休憩してから着替え〜

 

 

 

 

お二人ともヤル気満々!

 

釣り座を決めるのですが、お祭りを考えると一番前にU沼さんが行くといいのですが

海まで高いので厳しいかな?

 

T川さんと相談した結果

前に自分、U沼さん、T川さんと入りましたよ〜

 

 

 

 

まだまだ、ヤル気!

とりあえずU沼さんにはアネロンを飲んでもらい

凄く効く薬だからね。

これでダメならダメだから 笑

と強めの暗示をかけておきました。

 

 

  出船〜

 

 

40分程度走ってポイント到着〜

暫くコマセを撒けば大型の食う何時ものポイントです。

U沼さんには電動タックルを貸したのでリールの使い方

一連の動作の手本を見せて取り込みまでをレクチャー。

次に実際にやっていただきました。

貸した竿が折れないようにライトジギングの竿だったのでコマセの振り出しが難しい感じかなぁ?

 

とりあえずコマセワークを再度レクチャー

シュッ、シュッという感じで竿を下げない!

 

とりあえず潮上の自分がコマセを撒いて釣ってもらおう作戦で自分も開始します。

 

が……速攻で自分がアジを釣ってしまうという……

棚と待ち時間などが判ったので情報を共有〜

が……掛かるのは自分だけ〜

あれれ〜

 

ゲスト2名にも釣っていただかないと……

 

再びU沼さんのタックルを持ってコマセを振り出し渡します。

ズキューンと穂先が入ったので竿で少し利いてから手巻きをして電動をONにしてもらいます。

 

ここでレクチャーミス発生〜

パワーマックスで巻いたのでバレました。

速度は15ね!という事で再度レクチャー

 

このタイミングでT川さんはキャッチ出来てましたね〜

 

朝のタイミングで釣ってもらいたかったので

横で見守ります。

やはりコマセの振り出しが課題かなぁ?

と思ったら穂先が入りました〜

今度はレクチャー通り15で巻き上げて取り込みです。

が、一つ目なのでサポート

カゴをオケに置いて仕掛けの出来るだけ下を持って抜き上げる〜

無事に一つ取れました〜

 

この後は全て自分でやるんだよ〜

 

という事で自分はお土産確保モードへ

 

……ジアイ終了〜

何とか朝のジアイに釣らせることができて良かった〜

 

  ポイント移動となります。

 

 

棚をキッチリ守って釣るポイントですな

ここは水深50mくらいだけどアジの棚は34mくらいの場所です。

35mまでラインを出して少しラインが経つのを待ってワンピッチ3回でステイ

 

いきなりダブル!

が、一つ取り込みで落ちました。

ミヨシはね厳しいのよ〜

 

ポチン ポチンとは釣れますが中々厳しい展開です。

50位は取りたいのになぁ〜

でもまぁU沼さんも自分で魚を取り込みまで出来てT川さんも楽しそうだし良しとしましょう〜

 

 

  残り1時間で再び大物ポイントへ

 

 

ここで取りたい!!

 

完全に流れはオオドモ側ですが気合いだ〜

 

ここでU沼さんが確変!!

 

というか慣れてないコマセワークでビシにコマセが残って良い感じで残ってるんだろうなぁ

 

二連発を見せました。

 

無事に大アジを釣ることに成功しました。

T川さんも大アジをキャッチ

自分もタイムアップ間際で一つ取れました!

 

そしてタイムアップ

 

 

U沼さんもツヌケ T川さんも20ちょい

自分は40と申請しましたが10数え間違えで50でした。

とりあえず、帰りにアジを投下する事が出来そうです。

 

 

 

 

U沼さんの偽装写真…… 笑

頭みたいやん!?

 

 

  家に帰るまでが遠足です!

 

 

自分は一路、同僚の家へ〜

 

アジ爆弾を投下してU沼さん宅まで送ります。

流石に朝早くて慣れない船の上でお疲れだったようですね。

でも、隣で寝ないで頑張ってましたね!

寝ても良かったのに 笑

 

 

  帰宅〜

 

 

無事に帰宅して片付けをして一つだけ捌いておつまみに〜

 

 

 

 

業務スーパーの姜葱油にゴマと大葉を混ぜた細造り。

これが、お気に入りの食べ方です。

 

やっぱり美味しい〜

 

アルコールをチャージしてお昼寝。

流石に疲れました〜

 

しかし、ゲストにもっと釣らせるべきですかね!?

お土産も確保してあげたいし何ともですね。

 

それでも、また今度チャレンジしたいと言って貰えたので成功だったのかな?

 

 

  釣行データ

 

 

釣果 50匹

天気 晴れ

服装 マズメPUズボン

   シマノ レインウェア

 

タックル 

自分用

ロッド シマノ ライトアジBB

リール シマノ 炎月プレミアム

ライン 1号+4号

 

貸出

ロッド シマノ グラップラーB631

リール ダイワ シーボーグ300J

ライン 2号+8号

 

ちょいと気難しいアジでした。

もう少しイージーに食ってくれれば良かったのになぁ〜