22/05/15 LTアジ@金谷 光進丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

 

  今週の釣りはなににするかな!?

 

土曜日は天気がイマイチで日曜日の午後は

雨は降るけどなんとかなりそう?

 

F爺さんを誘ってみたらヒット!

 

という事で金谷のアジに決まりました。

 

前回のライトアジBBでは60号ビシが辛かったので

少し長いですが極鋭ゲームMH230でチャレンジしようかなと……

 

 

  当日

 

0930家を出発

1015F爺さん宅

1100船宿到着

 

本日は28号船 右ミヨシから1.2です。

ミヨシにF爺さん 2番に自分としました。

 

お昼を食べてなかったのでガストへ

今回もお昼をご馳走になりました。

ありがとうございます。

 

 

  そして出船〜

 

 



 

今回のスタートは先ほどの長い竿で行きますよ。

 

港を出た所で海面がざわついてます

 



 

イワシがびっしりです。

これを食べてる魚はいなさそうですね。

 

 

  港を出て30分弱

 

最初のポイントに到着です。

ココは食えばデカいからね!

水深36m 34から32mで!

下につけると根がかりするからね。

とりあえず食うまでコマセ振って下さい。

 

と何時ものようにテンポの良い指示です。

 

3回ほどコマセを詰め替えたら

 

反応が入ってきたよ〜

食うよ〜のタイミングでズドーン!!

 

強烈な引きです。

追い食いなんて狙ったらダメです。

硬めに締めたドラグが出るし……

 

が、途中で軽くなりました。

今回は2号3本針でしたがダメですね。

2.5号仕掛けにチェンジです。

 

同じように34mまで落として32.5mでステイすると

ズドーン!

今回はラインも太いし平気だろ……

が途中でバレました。

なんで!?

なんとムツバリ10号が曲がってました。

 

結局3号の仕掛けに……

 

これで食いが悪ければ考えようという感じです。

しかし、食い気はあるようで同様の棚でステイ10秒でズドーン!

 

一つ目は持参したネットで掬いました。

その後も良いペースで掛かります。

サイズが良いのでかけてからのファイトが長めに……

自分と同じくハリス切れに悩まされてたF爺さんも

無事に上がってきました。

ネットで掬ってボーズ脱出

 

お隣さんもヒットしてたのでついでに掬いました。

 

丁度、ツヌケした所で急に食いが悪くなりました。

 

と、船長が不機嫌に…… 汗

真後ろで網を貼り始めたようです。

まぁ向こうは生活がかかってるからね……

網がやり終わってコマセ撒いてれば戻ってくるからねーと頑張りましたがアジは戻ってきませんでした。

 

  という事で移動!

 

水深50m 棚は47-44mで!

棚を合わせて縦にコマセを撒くとすぐにヒット

先程のアジとは違って可愛いサイズです。

と、思ってたんだけどね……

家に帰ったら30cmアップでした。

 

その後も棚を守れば入れ食いモード。

F爺さんは何故か鯖に好かれたようで……

釣ってるとアジのサイズもあがってきましたよ。結局、こちらでも40cmアップのアジがメインに……

すると50m手巻きはキツい……

今度からは電動かしらね?

 

最後までアタリを捉えてましたが手返しが悪くて数が伸びず。

36でフィニッシュ!

 



 

F爺さんのクーラーをとりあえず満タンにして帰宅となりました

 

 

 

  釣行データ

釣果:アジ36匹

服装:マズメ PUカッパ上下

ロッド:極鋭GAME AGS MG230

リール:炎月プレミアム

ライン:1号+4号

ビシ:レンタル60号

 

最初の場所でずっと出来れば良かったのになぁ……