22/02/23 ヒラマサジギング@大原 松鶴丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

来週の祭日はどこに行きますかねぇ?

そんな話をしながら釣具屋のパトロールに

付き合って頂いたIさんとの会話……

 

やっぱりヒラマサだよね?

 

という事で明けマサを狙うために大原 松鶴丸さんに行くことになりました。

 

前日にジグの準備~

 



今回は、こちらの10本キンスラメインで1本だけ新作ロングウェーバーを

入れました。

本当はドリフトスラッシャー 135があればキンスラと交換でしたが無かったので

キンスラばかりとなりました。

120と135は今後ドリフトに変更するかも?

 

準備を終えて就寝~

02:30 起床

02:50 本日は釣りの後に予定があるので自分で運転しますよー

04:10 途中コンビニに寄って集合場所に到着〜

 

既にキャップは真ん中しか空いてません。

右と左悩んだ結果……

空きの多い左を選択。

まぁ、いつものポジションよね?

 

キャップを取ってる最中にIさんも到着しました。

 

とりあえず早いので車でマッタリしますかね?

 

0500 寒い〜けど着替えますかね?

着替えて荷物を運んで受付ですよん。

 

いやはや寒いわ……

 

0530乗船~

 



やっと空が明るくなってきたかなぁ?

06:00 出船

 

左は波がかぶるので右へ移動~

 



 

海、太陽、雲素晴らしいコントラストです。

釣果に恵まれると良いのですが、それは高望みですかね?

 

まずは30mラインからの開始となりました。

払い出しでのスタートです。

120g キンスラ シルピンでスタート。

潮が流れていることを期待して手前に落として流していく予定・・・・・・

風が強いはずなのに思ったよりジグが遠くへ行かないんですよねぇ~

 

一旦回収して少しだけキャスト、一回目は角度が付かないので普通の

ワンピッチで10m程度を探ります。

再度フォールさせて角度が付いたので巻きベースでのアクションに変更です。

5巻程度したらバイト! からの フッキングです。

 

魚は小さいですが今回もボーズ逃れが出来そうです。

しっかり青物イナダかなと思ってたら・・・・・・

 

ヤングなヒラマサさんでした。

 



 

小さくても自分には大事な大事な【明けマサ】です。

ありがとう! と言う事でリリースしました。

 

なんとなく最近の感じからしてジグを飛ばすよりも泳がせる感じが

良いと思ってたので狙い通り!

と言いたいですが偶然だったんでしょうか?

 

ただし、本人的には巻きパターンで自信を持って通すことが出来ます。

角度が付くまではワンピッチ 角度が付いたら巻き これを繰り返しますが

後が続きません。

 

流し変え~

 

向かい潮になるとワンピッチでしか攻めれないのが悩みどころ

しかし、何もなく流し変え~

 

再び巻きを行っているとジグが軽くなる!! 喰わないか~

確実に魚を感じましたが食わせることが出来ず……

船長に今、後ろについたんだけどさー ダメだったよ~

 

といったらIさんヒット! が 即ばれ 残念・・・・・・

その後は何もなく移動となりました。

 



 

風が少し落ち着きましたかねぇ~

 

深場に移動します~

 

ここでは誰にも何も起きませんでした。

 

残り1時間を切った所で再び移動です。

 

向こうにヒラメ船が居ますね 水深25mくらいの場所

こりゃ ヒラメが釣れそうだね~とか言ってたら・・・・・・

 

後ろでヒラメが釣れたとか!?

更に二つ隣の人もヒラメ~

 

お土産が欲しいな~と思って自分も底スレスレを舐めるように……

ガッツリ根掛してキンスラ120g ロスト

ここで本人はゲームオーバーです。

 

ほどなくして終了となりました。

港について挨拶もそこそこで松部漁港に行くのであります~

翌日は鯖イカリレーの予定なのでキャップをゲットだぜ!

無事に両ドモをゲットして帰宅となりました。

 

---------------------------------------------------------------------

22/02/23 大原港 松鶴丸

釣果 

ヒラマサ 1

 

天気 晴れ(爆風 ざぶざぶ)

 

服装 

外 マヅメ PU防寒上下

中 ワークマン フリース上

  ワークマン ウォームジャガーパンツ

下 フリーノットインナー上

  ワークマン メリノソックス

足 ダイワ ウォームデッキブーツ

 

 

タックル1

ロッド リップルフィッシャー セルフィッシュ614S

リール ツインパワーSW 8000H

ライン PE 4号+リーダー14号

 

タックル2

ロッド シマノ オシアジガーB633

リール シマノ オシアジガーFC1501HG

ライン PE 3号+リーダー10号

 

タックル3

ロッド シマノ グラップラーTypeC 70ML

リール シマノ ツインパワー8000HG

ライン 3号 60LB

 

タックル1だけですね!

 

---------------------------------------------------------------------