22/01/13 青物ジギング@鹿島 桜井丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

本年2回目の釣りはどーするかな?

一発目に良い釣りが出来たのでボーズもありかもね?

そんな気楽な感じで会社は時間休みを取って桜井丸の青物ジギングに飛び入り参戦です。


当日

0300 起床

0330 出発

高速に乗った頃……

Kさんから連絡が……

夜寝れなくて先に着いたので場所を確保しますよ。

との事で右前をお願いしました。

予報とか全然見てなかったけど風が強いとか言ってましたが大丈夫でしょ?


04:45 港到着〜

車は宿の近くに停めれました。




着替えて受付〜

直ぐに船に乗り道具をセッティングですよ!


0530 出船〜

真っ暗なので魚は、まだ寝てるでしょ?

って感じでノンビリポイントまで〜

それでも40分程度でポイント到着


40mラインでスタートとなりました。

最近では珍しくスピニングタックルで始めます。

ジグはキンスラ150g シルバー腹グロ

片舷流しなので手前に落としてシャクリます


下の方は重たいけど5mもしないでスカスカな感じ……

船長曰く反応はで出るそうです。

暫く流すも何もなく〜


まだ、暗いからでしょ?


次の流し〜



まだ暗いもんね〜


次の流し〜



明るくなってきてますが……


反応はかなり出てるみたいですけどね?


たまらず小移動〜

50mラインに来ました。

まだ、スピニングタックルで続行です。


一度、シャクった感じさっきの場所よりも流れてないのがわかったのでジグを軽くしました。

キンスラ ピンクシルバー 120g


が、反応なく……


さらに移動〜


60mライン


ここからはいつものベイトタックルに持ち替えます。


無……


いや、お隣さんがカサゴをあげましたね!


数回流すもルアーへのアタックは無し!


これは今年初ボーズ来たかな?と覚悟を決めました。


船長も、80mに行くか〜と移動を決断〜


こちらもジグを200gに変更して反応直撃スタイルにセットします。


反応はしたから20mまで〜

との事で30m探ればいいのね?という感じで再開です。


15mあたりからジグに違和感……モヤモヤする感じです。

25mで乗りました〜

が、小さい〜 とか思ってたら残り10mでバレました。

あ……ボーズ回避出来たのに〜ショック!

Kさんはしっかりゲットしてましたね。


船長もすぐに反応に当て直します。

自分も同様のシャクリでヒット!

そしてキャッチ……ここでボーズを喰らうわけには行かないのだよ!?

その後、パラパラポツポツと当たりますが

サイズが伸びない〜


移動するから上げて〜の合図があったけど

もう少しで着底だからなと着底してからあげようと思って上げ始めると重みが……


引かないし……ヒラメ?


残り30m当たりで急に重くなり首振りを感じた所でフックアウト……

正体不明となりました。


その後60mラインに移動〜


間違いなく青物だよ!

って事で30m誘ってると〜

強烈な食い上げ〜

上がってきたのはサイズアップしないのね……

とか言ってたら隣はショゴ!?

えー?

ショゴいるの?

という事で誘いパターンを変更します。

フォール長めで誘いますよ〜

底から15mあたりでフォールしてると重みが無くなります。

合わせると下へ逃げる感じ〜

ショゴ確定です!

乱獲モードやー!?

と思ってたのにタイミング悪くお祭りしてしまいました。

船長に解いてもらって流しかえ〜

同じように食ってきます。


食わなくなったので再び流し変え〜


……チーン


フィーバー終了です。

数回流し変えましたが反応を捉えることができなくなりました。


時間も丁度ということで最後は根回りを一回流して終わりましょうー


って事で30mラインに来ました。

当然スピニング、潮は流れてないので払い出しでもキャストして斜め引きをするのに150gをセット


が……反応なし〜


船長と話しながらダメやったな〜

とか言ってたらグィっと……

あわせましたが乗らず……


船長に、この人ヒラマサばらしたよー

と言われ……ヒラマサじゃねーよ!!

と今回も楽しく釣りを終わることが出来ました。




お持ち帰りはショゴさん5本

シンクに5本は入らなかったので3本の写真で!


一つ胃袋パンパンが居たので胃袋チェック!




イカを丸呑み〜

だから、隣の人の赤キンジグが一番強かったのかなぁ?

自分はキンスラ200シルバー腹グロでした。


釣りの当日はお刺身をいただきましたよ




小さくてもカンパチ!

ハズレなし。


美味しかったです。


しかし、まだカンパチいるのね〜

TGベイト150くらいを準備しとくと良いかもしれません。

フックも一サイズつ落としても良いかな?

次は仕込んでおきますよ!


---------------------------------------------------------------------

22/01/13 鹿島港 桜井丸

釣果 

イナダ 10以上

ショゴ 4

 

天気 晴れ、風は強かった、波も高かった〜


服装 

外 マヅメ PU防寒上下

中 ワークマン フリース上

  ワークマン ウォームジャガーパンツ

下 フリーノットインナー上

  ワークマン メリノソックス

足 ダイワ ウォームデッキブーツ



タックル1

ロッド リップルフィッシャー セルフィッシュ614S

リール ツインパワーSW 8000H

ライン PE 4号+リーダー14号

 

タックル2

ロッド シマノ オシアジガーB633

リール シマノ オシアジガーFC1501HG

ライン PE 2号+リーダー10号

 

タックル3

ロッド リップル アクイラ七里81

リール シマノ ツインパワー14000XG

ライン 6号 130LB

 

どうせなら暗い時はキャストすれば違ったかな?

 

---------------------------------------------------------------------