19/06/12 タチウオジギング@長浦港 こなや丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……


タチウオ開幕!
という事で何時行こうかと考えていたところ
裸マンから水曜日行きます!
とLINEで入ったので自分も休みを取って参加としました。


前日に裸マンが札を取ってくれて1,2番
ミヨシで二人で並びますか?と話をしてました。


当日

03:50 起床
04:10 出発
05:10 宿到着


あれ?
撮影……みたいですね〜
って事で内容がバレるとあれでしょうから手短に行きます。

とりあえず、当初予定だったミヨシ二人で並ぶは
撮影の邪魔になるので却下されました。
(既にテンションダウン)
しかも、O船長からは最初は仕立ての予定だったのを乗合にしてくれたから皆んな乗れんるだよ。
とか恩着せがましい事まで言われましたよ。
まぁ、出演者本人に確認したら、そんな事は無かったようだけど……


撮影の邪魔にならないように段下左に二人並ぶことにしました。
06:00に出船となります。
何時ものようにキャビンへ〜



横になって寝てると想定よりも早くにスローダウン
まだ第二海保あたりっすけど?
群れを探し始めたようですので釣り座に戻って準備

暫くウロウロして猿島沖辺りでスタートとなりました。

一か所目は全員あたりなし。

二か所めでHITした人が居ました!
良いサイズっぽい?
いいなぁーとか思ってたら自分にも来ました。
ちょーちっせーし……

その後、大きく移動して再開となりました。
一回目のヒットが通常のワンピッチだったので
続けてるとクラッチを切った瞬間にバイト!
キャッチ……
次けて投入したら着底前にヒットしました。

よしよし連荘させるぜ〜と思ったものの移動となりました。
しかし、本当に小さい
全てリリース〜

次の流しも調子よく2本とりました。
今度は巻きでガッツリ食ってくれましたよ〜
これが楽しいんだよねー

とか言ってフォールを入れたところで穂先がブルブル
これはヤバイやつやーんと思ってフッキングしたら
ニュルっと横に動いてリーダーカットされました。

ここで別竿に持ち変えるもなんか違うな?
ってことで結びなおしをします。

その後、パッタリ あたりが止まってしまいました。
が!?
撮影の人はポツポツと掛けてます。
うーん……
見てるとスローな釣り。
タチウオのスローは苦手なのとイメージが付いてないので封印してましたが
11時を過ぎても好転せず。
自分のスタイルを変えてスローに〜

すると簡単に反応してくれます。
チビですけど……

結局、一番最後前まではスローで数を伸ばしました。
最後の最後で大型が釣れて船中は
盛り上がったのですが自分には何もなかったです。

25本でフィニッシュ
持ち帰りは6本のみでした。

撮影の方は……自分より釣ってましたよ
釣ったら撮影もあるのに凄いね。
スグにスローに切り替えてコツコツ貯めてれば良かったかも?

まぁそんな日もあります。
このままチビしか釣れないならば夏タチは無しでいいかな?

もう一回だけチャレンジしたいと思います。



やっぱり初タチは炙りでしょ!


大葉包み揚げ

骨せんべい
炙り寿司

ユッケと……

全て旨かったです。



------------------------------------
船宿 長浦港 こなや丸
釣果 太刀魚 25本(内キープ6)
天気 曇り(朝方は寒かったけど途中から暑すぎ)

服装 シマノ ビブ
   ラッシュガード上下
   Tシャツ
   長袖シャツ
   長靴

タックル1
   ロッド シマノ サーベルチューンSS B68L-S
   リール シマノ ベイゲーム(パワーハンドル)
   ライン 1号 + 4号 + 14号

タックル2
   ロッド シマノ グラップラーB631
   リール シマノ オシコン201HG
   ライン 1号 + 4号 + 14号

タックル3
   ロッド シマノ グラップラーBB B631 
   リール シマノ 炎月プレミアム101PG
   ライン 1号 + 4号 + 14号


タックル1のみ!
特にスローになってくるとソリッドティップに
長い竿が有利だと思いました。
てか東京湾でも場合によってはスロー効くのね
勉強になったよ!

------------------------------------