鹿島沖 タコのタックルについて | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

さてさて〜

鹿島の船釣りで狙うタコですが船宿さんにタックルなどの情報がない為、
困っている人も居るかと思い記載します。

絶対では無いですが少なくとも鹿島 幸栄丸さんのレンタルが似た感じだったのでスタンダードなはずです!

◆タックル@スピニング

◆ロッド

パワークラス4以上が使えるスピニングジギングロッドがオススメです
リップルフィッシャー セルフィッシュ 614S
シマノ グラップラー S604
メジャークラフト ジャイアントキリング GXJ-S63MH


この辺を買っておけばヒラマサも狙えますよ

◆リール

スピニングリール 4号が300m程度巻ける物が良いかと思います。
大型リールの方が楽!
ギア比は、好みにもよりますが青物も考えるならハイギアをお勧めします。

例  こちらなら青物も使えます!
シマノ ステラSW8000HG
シマノ ツインパワーSW8000HG
シマノ バイオマスター SW 8000HG
ダイワ ソルティガ 5000HG
ダイワ キャタリナ 5000HG

安いのが良い人向け
シマノ スフェロスSW8000HG
ダイワ BG5000H

この辺りなら耐久性とかもなんとかなるかと……
他にも安いリールは沢山ありますが自己責任で!
タコだけならばドラグ性能も必要ないので安いリールでも良いと思います。

◆ライン

PE4号、3号
リーダー フロロ10号

◆タックル@ベイト

◆ロッド

スピニングと同様でパワークラス4以上


シマノ グラップラー B604
メジャークラフト ジャイアントキリング GXJ-B62MH

◆リール

こちらもパワー重視で問題ありません。


シマノ オシアジガー  2000
ダイワ ソルティガ 35
エラン スーパーワイドパワー
アブ ビッグシューター

パワーハンドルの方が良いと思います。

◆仕掛け

普通に販売されているタコ餌木 3から4号で良いです。
高いのを買ってもカンナが抜けたり折れたりします。
というか……タコに握られると壊して取るしかないです。
色は夜光をベースにお好みで。
餌木は2個セットで使うので夜光+何か?がいいと思います。

スナップ類

かなり丈夫なものが良いです。
写真の5連サルカンはイマイチでした。
スナップが弱いです。
これらをスプリットリングで次のように〜

こんな感じで組みます。

で、こうなります。
ぶっちゃけスナップは不安があるので

こっちの方が良いかもです。
一度付けたら重りの重さを変える以外は変えないと思います。

次に集魚のアイテムです。


これらをリーダーに取り付けます。
イメージとしては

こんな感じ
重りは30.40.50号が有れば良いと思います。
重りも集魚効果を狙って派手めなのがいいかも?

最後に釣れたタコを入れるやつ〜

野菜ネット10キロかなぁ?
結局なところ、タコを入れて結ぶので縦に長い方がいいです。

◆釣り方

釣り方ですが基本的に払い潮の場合はスピニングで広範囲に探ります。
キャストして着底餌木を底でフワフワ20回くらいさせてステイ。
潮が速くて浮くようなら重りを重くするかラインを出し続けるか工夫してください。
その後、手前に5mくらいズル引きます。
これを真下に来るまで繰り返します。

各動作の時に動かなくなったり根掛かり?と思った場合はタコが乗っかってます。
少しラインを送ってからロッドで重みを感じたままフッキング!
あとはロッドワーク無しで寄せてきてください。
1キロ未満は抜いても良いですがフッキングができてないとバレます。
ネットが良いかも?

当て潮の場合はベイトがおススメです。

少し前にキャストして、着底ラインは船下に入りますが、お祭りしない程度までは着底を感じながら底をズリズリとラインを送ります。
急にラインが出なくなったり出が早くなったりしたらタコが載ってますのでフッキング〜

当日は、こんな感じで釣れました。

参考になれば幸いです。


タコ飯に〜

タコの唐揚げ〜

旨すぎます!
皆さんも釣れますように!