18/11/11 青物ジギング@飯岡 幸丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

フグ釣りの翌日……
09:00に家を出ました。
本日は裸マンと飯岡の幸丸さんで青物狙いです。
いつもだと裸マンが早くについて場所はキープなイメージでしたが……
道路が通行止めとかで遅れてるようです。
自分は大栄まで高速で下道で〜
途中に、すき家さんで朝昼ご飯を食べますよー

サバ定食に豚汁変更で!!
満腹で釣りに集中出来るね〜
幸丸さんについたのは11:00前かな?
裸マンが来てませんが場所取りと……
なべちゃんの船と思いましたが既に満船に近いし……
恵一さんの船が左ミヨシが空いてるし空いてるやん!
という事で左ミヨシから1.2と取りました。
午前船はフグのお客さんとかが多くて駐車する場所が有りません……

結局、スロープも満車で奥の港に止めました。
とりあえず。ロッドのセットとかしてネットの巡回……
とかしてると裸マンが到着したようです。
11:30になったので着替えますよ〜
とかノロノロやってたら裸マンが来てくれました。
結局クーラーを持ってもらいました。ありがとう!!

さて乗船です。

1号船と言えばピンクのイルカですね。
キャビンはイマイチ好きじゃないのですが、キャビン上にも座席があります。
ここは風が吹いて好きです!
なんか凄く綺麗なお姉さんが居てびっくり……
でも、楽しい釣りになりそうな予感!?
12時になって出船となりました。
ポイントまでは1時間〜

とりあえずカンパチのパターンは前回と同じかな?
と思ってポイントに入ったタイミングはヒラマサを警戒して本気タックルで行きます!
キングスラッシャー135gシルピンで……
キャストして20巻 落として20巻これを1セットで頑張りますが何も無し
船中も何も無し……
これは……やばい奴!?
2回くらいヒラマサ狙いで行きますがイマイチだったのでカンパチ狙いに絞ります。
ウィークベイト110g千葉サンスイオリカラに変えてライトなベイトタックルで狙いますよ!
前回のパターンのままなら殆ど動かさずにタダ巻きというイメージです。
ポイント移動後、はじめて〜の合図でタダ巻き……
極力、殺気を消して……
ガチーン
幸先よくカンパチさんヒットです。
やったりましたよ!
その後も、巻きパターンで通します。
カンパチ苦手なのに更に1つ追加!


とりあえず本日のカンパチは、こちょこちょさんの家に渡す事になってたのでひと安心です。
前日にビールとか頂いたのでプレッシャーが凄いっすw
少しだけ心に余裕が出来ました。
あとは、ご近所さんの所に……
しかし、そうは甘くない……
タダ巻きを意識して頑張りますがミヨシなので不必要な入力が入ってしまってるようです。
隣で船長の従兄弟さんが釣ってますがパターンを色々と探ってる様子!
TGベイト60gの微妙ピッチで良いサイズのカンパチを取ったので自分もチビマサ100gにチェンジ〜
巻きパターンで、ガチーンと少しサイズアップしたカンパチさんゲットです。
その後、続行しますがフッキングしないことが数回。
勿体ない……
深場に移動となったのでキングスラッシャー150ブルシルで探ります。
当然、タダ巻きで……
ガチーンと……調子良く4本目ゲットとなりました。

ここで、こちょさんに1家族1本はゲットしたよーと報告すると……
食べる人居るから、もっと頑張れと……
いや、頑張るよ!
しかし、この後は何処もダメで早めに本命ポイントへ〜
まだ明るいんですけどね16:00前に到着しました。
反応モリモリらしいです。
船長も出てきて、しゃくりますが……
今日は、パターン違うなと元に戻りました……あれ?
自分もあの手、この手で頑張りますが……
ゲットならず。

ジグもキングスラッシャー150gのまま頑張りますが、たまーに誰かが掛かるだけで連チャンはしません。
とかやってるとお姉さんチームが根掛かりでラインブレークしたようてます。
船長も出てこないしな……
困ってるようなのでリーダーを結びにヘルプしました。
本当ならチャンスタイムなのでジギングするべきですが折角の釣りガール楽しんでほしいよね?
という事でリーダーを8号と自分と同じセッティングにしました。
これで話すキッカケが生まれてワイワイと!
毎週釣りに行ってるようです。人の事言えないけど凄いよね。
さて、釣りに戻りますよっと。
相変わらずタダ巻きで頑張っていると自分が結び直した人が連チャン!
やっぱり細い方が良い感じなのかな?
まぁ同じセッティングの自分が釣れてないのでアレですが……
と思ったら絶不調の裸マンがヒット〜
あー、これはチャンスや早巻きで裸マンの魚が居る棚まで巻くとガチーンと!
いただきましたよ〜

その後、プチ祭りとなりました。
誰かが掛けたら早巻きで棚を合わせると食ってきます。
ここで、3つ追加して7本!
あと2つ取りたい。
早巻きパターンが崩壊したので緩めのワンピッチに戻して頑張りました。
するとヒット!
8本目
あと1つ……と言う所でタイムアップとなりました。


こっそり、1つ頂いて9本にして1家族3本達成ー!
裸マン宅急便で、こちょこちょさんにお届けとなりました。

翌日は健康診断なので片付けたら夕飯食べて速攻で寝ました。

健康診断開け〜
お酒解禁〜

晩酌用のテッサちょこっと盛り
旨かったです!

ご馳走様でした。

ーーーーー
船宿 飯岡 幸丸
釣果 カンパチ 8本

タックル1 
ロッド リップル セルフィッシュ614S
リール 08ステラSW8000HG
ライン PE4号 14号

タックル2
ロッド シマノ グラップラー B634
リール オシアジガー2001HG
ライン PE4号 14号

タックル3
ロッド シマノ オシアジガー B633
リール オシアジガー 1001HG
ライン PE2号 8号

ヒットは全てタックル3でした。
ヒットルアー
メロン屋 ウィークベイト 110g 千葉サンスイオリカラ
シマノ キングスラッシャー 150g ブルーシルバー
スミス チビマサ 100g ブルーシルバー
ーーーーー