18/11/08 LTアジ @金谷 光進丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

11月は有給消化月間
という事で、水曜日、木曜日と休暇を頂きました。
当然釣りですよね?
しかし、天気予報と睨めっこ……
あー、あかんやん両日共に北風強風 水曜日は雨も……
一瞬、名人と飯岡 フグと話してましたが中止を決定。
名人は涸沼にシーバスへ〜
自分は水曜日は寝て終わりました。
木曜日はどうしょう?
外房はダメそうなので東京湾で選択となりました。
本当ならタチウオに行きたいのですが、こなや丸は青物五目なのでパス。
結局、サワラが釣れてたので行けば良かったかな?

残ったのは、
LTアジ で こなや丸か光進丸
カワハギで 萬栄丸、光進丸
F爺さんと連絡を取ってアジかな?となったのですが
F爺さん朝は参加できないという事でソロになりました。
久しぶりにデカアジでも釣ろうかな?という事で貰い手の確保から……
こちょこちょさんに連絡したら貰ってくれるそうです。
有難い、これで好きなだけ釣れるよ!
決まれば光進丸さんに連絡を入れて予約完了。
荷物を車に積んでクーラーは悩んだ挙句22リットルに予備の発泡クーラーで!
そして就寝〜

少し早めの04:15に起床〜途中のコンビニに寄ったりして05:30には船宿に到着。
07:00出船なんだけど集合が06:00までと早いんすよね〜
釣り座は左オオドモが確保出来ました。
今日は北風が強いのでオオドモで仕掛けを吹き流せるので有利!?
結局 6名だったので関係なかったかな?
オオドモを取ったけどコマセが効くように前に詰めて〜となりました。
大きい方の船は点検にだしているらしく21号船です。

船に乗り込みタックルのセット
イソメも切ります。半分くらいを切っておきました。

06:45 出船
07:00までは港前で待機〜いやはや、既に波と風が……
しっかりアネロン飲んでて良かった。
07:00になり各船ポイントへ向かいます。同じ方向に向かった船は1船だけかな?
風とうねりで近めのポイントでしたが30分かけて到着〜

水深16m 底は引っかかりますよ〜
棚は 13.14.かな?とアナウンス

空いてるので3本針も考えましたが、風もあるのでとりあえず2本針で!
リールのカウンター 15mで止めて 流れがあるのですぐに3しゃくり 13.5mで待つ……
ラインが斜めに入ると長くラインを出したくなりますがやらない方がいいです。
斜めのラインも少しすれば立つので立つまで少しだけ待ってからコマセワークをした方が棚の把握がしやすいですよ!
ステイの後5秒くらいでブルブルっと幸先よく1つゲットやや小ぶりかな?
こなや丸に行かなかったのは大型のアジで楽しみたいんじゃー
という事で釣果よりもコマセを撒くのをメインで手返しを増やします。
すると船中で大型が上がり始めたようです。
自分にもズッシリと……ズッシリしすぎ!?
クロダイさんでした。
気を取り直して15mからの13.5mで待つ
ズキューンとロッドが入りました。
ドラグも出る出る……
水面に現れたのは大型アジやったぜ〜
からの、お約束ポロリもあるよ。
今日は風だったのでネットを持ってきてないんだよね。
数回ポロリをやりましたが、なんとかキャッチできました。
少しアジが移動したのか食いが悪くなったので少し前に船をズラすようです。
本当に少しだけ……
でも、水深も変わって  17m 13.14.15の指定が出ました。
16mまで落として14.5で待ちます。
20秒でアタリ!
うーん、少し遅いな〜
15mまで落として13.5mで待つ 15秒……
うーん……
14mまで落として12.5mで待つ 5秒……
ここですね、船長の指示より高いですが一番勝負が早い所でやるのが良いと思います。
これで小型ばかりなら更に探るのですが型も色々混じるので正解でしょう!
魚を沢山釣り上げたせいか最初の仕掛けがヨレヨレになりました。
ここで、3本針にして上と下に餌玉、真ん中だけイソメで手返しアップを狙います。
風がある時はイソメを付ける時間が意外と掛かりますからね。
なんと!
餌玉には大型が食ってくる!
入れパクスタート〜と調子こいてたらハリス切れ発生。
真ん中がない状態で再開しましたが待ち時間が増えたような……10秒くらいでアタリが出ます。
色々考えた末 2.5号3本針にチェンジ
そして、3本ともエサ玉にしました。
アタリは5秒で出ます。
棚も変わらず。時計を見ると10時過ぎでした。
最後まで続くと発泡クーラーにも入らなくなるぞ……
と思ってたら食いが渋くなってきましたよ。

棚を探り直すも変わらず……
ここで、少し悩んでしまいました。
試しに真ん中にイソメをつけたらアタリが早くなりました。
潮止まりが近いとアナウンスがあったので見切られてたのか何なのか?
とりあえず一番つけにくい下の針以外をイソメにして再開します。

すると復活〜
少ししてコマセが無くなったので取りに行って再開したところ……
12.5mで食わなくなりました。
うーん……色々探った所、下に落ちたみたいです。
16mで14.5mで食いました。
ただ、アタリまでの時間が長いんですよね……
1度目のアタリを外してしまうと食わない感じです。

投入時と探り直しで何が違うのか……
それを考えた所、最初の投入では上からコマセが帯を作って下まで落ちてくる感じかな?
演出のために8mまで巻いてから16mまで落としてコマセを出すとアタリが早くなりました。
今日は、これだね!!

結局、最後までパターンを通しました。
結果、112匹〜
22リットルクーラー満タンに発泡クーラーにも20匹くらいだったかか?


帰りにアジの受け渡しをして家に着いた時はバテバテ〜

我が家分〜
ここから、更にIさんがナメロウ食べたいという事で
少しになりました。
まぁ、無くなったら釣りに行けるから良し
夕飯は〜
お刺身

小さいのは丸揚げ〜


刺身にした魚の骨せんべい〜

なんかチビアジを揚げるのは苦手だな……
骨までパクパクと出来ないです。
二度揚げしてるんですけどね。
失敗しないやり方を知ってたら教えてください。

ーーー
船宿 金谷 光進丸
釣果 112匹 外道 クロダイ 30cm
天気 曇り
気温 14度〜20度
風 北風10m以上
タックル 
シマノ ライトアジBB
シマノ 炎月プレミアム
仕掛け
ライン 1号
リーダー 5号
ハヤブサ 海戦アジ 2本針、3本針 2号仕掛け
               海戦アジ ケイムラ 3本針 2.5号
服装
アウター ダイワのポリエチレンカッパ
インナー
上 ラッシュガード、Tシャツ、トレーナー
下 ユニクロ 暖パン
後半、暑かったけど不快ではなかったかな?
ーーー