17/12/30 テンヤ真鯛 午後船@飯岡 幸丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

いよいよ釣り納めです。
行ったのは〜
飯岡 幸丸さんでテンヤ真鯛に午後船で行ってきました。
やっぱり一つは自分の釣った真鯛が居ないとね〜!?

さて当日です。
ハイ寝坊です。
K姐さんが今から家を出ますのLINEで起きました。
とりあえず身支度して荷物を車まで運んで〜
バタバタ……お茶も作って〜
ギリギリセーフでIさんの車がやってきました。
今回のメンバーは
N師匠、Iさん、K姐さん、自分です。
今回もIさんドライバーです。ありがとうございます。

出発早々にN師匠から場所取ったよ〜。
ミヨシゲットです。
ありがとうございます。

道路の渋滞もなく順調に幸丸へ〜
するとLINEでプレッシャーが……
前日一緒だったMさんが、昨日の午後釣れてるよ〜
とか……
まぁ、確かに一つは釣れるだろうと軽く考えては居ました。

途中でK姐さんがイチゴを買うよって事で直売所に立ち寄り11時丁度に到着。
すると師匠から車停める場所ないよ……
マジすか!?
結局、港のスロープにとめました。
支度をして12:30出船しました。
本日は31号 佐藤船長です。
左1番2番にIさん、K姐さん
右1番2番に師匠、自分が入りました。
航行中は、ユラユラするけど大丈夫かなと思って居たのですが
支度してね〜と船を風にたてた瞬間、暴風です。
昨日に続いて、このパターンかよ……トホホ

はじめての合図でジグをキャスト〜
キャストしたのにジグが手前に戻ってきます。
あー、潮まで向かい潮ですか、そーですか?
最初のポイントは反応なしでしたが次のポイントでお隣さんのロッドが曲がります。
チャーリー1ゲット
再びテンヤではあたりがあるようです。
着底すぐで合わせを入れてます。
いいなぁ〜
とりあえずジグを続行〜
暫くしてジグを巻いてるとグッと乗ってボーズ脱出のチャリコをゲット
その後、ジグをやるもダメダメ〜
テンヤは調子良く当たっているみたいなので自分もテンヤに〜
しかーし、テンヤ竿は持ってないのでジギングの柔らかい方で行きます!
テンヤは12号
キャストから着底〜
あれ?当たらなーい。
横の人も当たらなくなりました。
何か自分がやると周りも当たりが無くなるのは毎度のパターンですね。
数回の流し変え〜。隣の方は当たってます。
そして自分にも当たりが〜ビシッと合わせるも……
ロッドが曲がっただけ〜
これはキツイ
その後、当たりがあるも乗せれないのを繰り返してたら何か乗りました。
チャーリー2
その後、連チャンでチャーリー3
どんどんサイズダウンしてるような……
隣の人は誘導式で釣ってるのでシンカーを着底させてエビを浮き上がらせてるのかなぁ?
という事で自分も鯛ラバのタングステンシンカー45gでチャレンジ!
あー、こういうの波風が酷い時は誘導式が良いのねって感じ。
ここで師匠がジグで当てます。
キーパー700gくらいかな?
その後、チャーリーも追加。
一瞬、ジグに戻るか考えますがテンヤを続行ー

誘導式にしてから明確なバイトが出ます。
チャーリー4
チャーリー5
と追加〜
しかし、ここまでノンキープ。
でも、IさんとK姐さんは苦戦してるようだから誘導式に変更〜
ついでに釣り方をレクチャー
誘導式で根掛かりを恐れずにラインを弛ませて当たりを取る感じ……
すると〜
穂先がブルブルっと。
当たってる〜
ビシッと合わせると乗りました。
K姐さんには自分のテンヤロッドを貸してるので掛けるには楽で良いですね。
専用竿の良い所がわかりました。
それにしても説明中にヒットとか出来すぎだね〜
ハナダイさんでしたが釣り方は教えれたはず!

で、自分の釣りに戻ります。
残り1時間かな?
あたりはあるのですが乗りません。
たまーに掛けてもチャーリー
チャーリー6
チャーリー7と追加
あかんやーん……
隣の人がトラブルの間トモ方向に流れたけど投入が未だだから問題ないと思い漂わせます。
ググっ
グン
と来て手応えバッチリ〜
上がってきたのは700gやっとキーパー君ゲット
その後、暫く当たりが無くなりました。
遠投して〜
着底……
あれ?
あれ?
しないー
なんか重い〜
聞合わせしたら凄いトルクでグングン〜
からのブレーク……
完全にシンカーが根に擦れてました。
リーダーがボロボロでした。
というか……タングステンがー
リーダーが終了したのでジグに戻りましたが師匠と自分、どちらにも当たりは無かったです。

そんなこんなで2017釣り納めとなりました。
一枚ですが真鯛が取れて良かったです。

新年はタチウオからスタートですよ。
なんか30日の釣果がやばいけど……気にしたら負けです。