この頃はバラエティ番組にお邪魔したりしながらも、ありがたいことにゆっくりした時間を過ごしています。

そのうちの1つ、何年も前からとても興味があって行ってみたかった場所にも行けました。

ダイアログインザダークという、純粋な暗闇を体験できる場所なのです。1時間半過ごしても、闇に目が慣れて見えてきた、なんてことにはならない本当の暗闇です。

視覚障がいを持たれたスタッフの方と白杖を持って空間の中を散策します。初対面の数人で構成されるグループで行動するのですが、もちろん会釈や無言の頷きは何の意味も持たないのです。そんな世界に生きている方がたくさんいるんだなぁと。見ることに頼っていては知ることができませんでした。

あの溶けてしまいそうな、放り出されたような不思議な感覚は初めてでした。耳を澄まし、足元の感覚に意識を集中させて自分が今どんな場所に立っているのかを想像する。そこに答えはありません。想像するまま、自由でいいのです。この葉っぱがどんな色であっても、それは重要ではないんですよね。

目が見えないって大変だなぁ、の不安は始まって10分くらいでどこかへ飛んでいきました。気づいたらワクワクして、周りの人たちと会話していて、みんなどこですかー?置いてかないで〜なんて普通に言えてしまいます。

なんで見えてないってだけで色々と素直になれるんでしょうね。90分の体験が終わって明るいところに戻ってくると、ついさっきまで名前を呼びあっておしゃべりしていたはずなのに何かがリセットされて、みんなまた黙ってしまう。見えると壁が出来上がってしまうみたいです。普段目から入ってくる情報にどれほど大きく影響を受けているのかを実感しました。不安になる部分と解放される部分、自分との対話だったように思います。


大変、いい時間を過ごしました。
興味ある方は是非。
あの時間、空間を知っていると世界が全然違いますよ。個人的な感想ですがね。

行ってよかった。
感謝です。

今更のお知らせですが、
3月17日に金曜ロードショーの時間に放送されるスペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」に出演します。わたしは北風、太陽を演じるのは岡田将生さん。2人とも若手弁護士です。是非ご覧くださいませ。


それからつい先日情報が公開されました、いくえみ綾さんが描かれている漫画を原作にした4月期のドラマ「あなたのことはそれほど」に出演することになりました。撮影もまだですが、追ってお知らせしてゆければと思います。

更にそれから花王プリマヴィスタのCMキャラクターを務めさせていただくことになりました。女優としても女性としても大先輩のお二方と並んでしまって恐縮です。


一個の記事にお知らせ3つも。
かんにんだす。