ちょっと良いことを聞きました❕


ドクダミ
毎年、しつこく生えるドクダミ💦
このドクダミの花がスグレモノらしい

ネットで検索すると
ドクダミチンキとか虫除けスプレーとか出てきます
作れるんです❗
作り方は



まず、ドクダミの白い花を摘んで軽く洗って


ガラス瓶に詰めて



沢山詰めます





花が被るくらいに、ウォッカとかホワイトリカー等のアルコール度数35度以上のアルコールを注いで浸ける

1・2年目安に使いきるようであれば25度の焼酎でも可❗
とあったので、家にある鏡月グリーンで作ってみた( *´艸`)





ドクダミの花に焼酎を呑ませる(笑)




これを日陰において、茶色になればドクダミのエキスが移って使えるそうです

虫刺されにそのまま塗ったり、スプレー容器に入れて虫除けスプレーとして使えるそう✨





2日後の様子
まだまだだね💦
使えるまでに3~4週間かかるって😆
ドクダミといえば、ドクダミ茶とかもあるものね~
利用価値あるのよ(笑)