本当に!
こっちの記事のアップが滞っていますσ(^_^;



2日目、ホテルをチェックアウトして某スーパーで買い物。
ホヤを買ってきました。笑
もちろん!クーラーボックス持参( ´艸`)

やっぱりね~
東北だもの。大きくて安い。←写真は無し(>_<)

そしてその後は
羅須地人協会に行きました。



賢治先生の家は、なんと!
県立花巻農業高等学校地内にあるんです(゚o゚)/










農学校で教師をしていた賢治は学校を退職し、農業の道に入ります。





この羅須地人協会の建物は当時は、『雨ニモマケズ』詩碑の場所にあったのですが、現在はこの花巻農業高等学校敷地内に移築されました。








玄関横の黒板には賢治の筆跡を模した「下ノ畑ニ居リマス 賢治」の文字が。

これは賢治の実の弟さんが書かれたとか?








風の又三郎のマント。



この家に移り住んだ賢治は、新しい農村の建設をめざし、自ら農民となる一方、農事講座の開設や無償での肥料設計、童話や詩の執筆等、生涯の理想を目指し多岐にわたる活動をしました。







板敷きの「教場」

音楽も愛し、レコードコンサート等も開いていたようです。






このオルガンをひいたのね~




自筆の原稿用紙。

こういうものは見入ってしまうわ。












  

羅須庭園。




花巻農学校付近の野良に立つ賢治の像。

帽子を被りコートの襟を立て、畑の様子を見つめる。

実はこのファッション。
誰かの真似をしていたんだそう。
誰だと思う??

なんと!
ベートーベンなんだって∑(OωO; )
賢治の弟のお孫さんが、祖父から聞いた賢治の話という講演で話してました( ´艸`)←YouTubeで見たので。笑

この羅須庭園の近くでは花巻農業高等学校の生徒さんが実習をしていました。

本当に高校の中にあるのよね(≧∇≦)b