最盛期は過ぎている…


和名 タイマツバナ


畑に大きな株で

一斉に咲き誇るベルガモット

風になびき、しなやかに揺れる姿

惚れ惚れとします


アールグレイの香り付けで

記憶していた私

20代後半から

香りがもたらす効果を

医療の現場で活用出来ないか?と

アロマを勉強

あと20年遅ければ…

走りの走りで

全く受け容れられず

ま、私が好きなんだからいいか…と

諦めた過去があります


ベルガモット

柑橘系 アールグレイの香り付け

この花がベルガモットかぁ…

柑橘?

アロマのベルガモットといえば

ぱぁっと明るくなるような

レモンや

グレープフルーツを

彷彿とさせる香りだったはず…

???

柚子やレモンの木と

全く違う…

葉を擦ると

シソ科の防虫効果の高そうな

蚊を寄せ付けない

あの市販の虫除け剤の香り

ピンと来ないまま

過ごしていました


畑で株を分けていただき

切り花もいただいて

あ、あれだ

以前から

フレッシュハーブが

手に入ったら

やろうと思っていたことに着手


葉っぱと茎を細かく千切り

出汁用不織布パックに入れ

水場に設置

天然の芳香剤

最近 

強烈な悪臭を放つようになった

絶賛アオハル中

バレ女の娘の靴には

どうだろう???

無臭だ…

どんな消臭剤よりも

絶大な効果を発揮してくれた!

スゲェよ

ハーブ‼️

フレッシュハーブの威力を再認識

畑で栽培だな、こりゃと

生産意欲を高め

とうとうあの違和感に

答えを出す時が来ました


同じ名前の

植物だそうだ‼️

柑橘もタイマツバナも

どちらも

ベルガモット

アールグレイの香付けは

柑橘のベルガモット

同じ香り?!を持つ花にも

名付けられたらしい


同じかなぁ…

全然違うがなぁ…


違和感 払拭しきれず、です


しかし

フレッシュハーブの芳香剤

超優秀です

湿気の高いこの時期に

爽やかに過ごさせてくれる

場の空気を

クリアにしてくれます


読んでいただき

ありがとうございます

また‼️