毎日農作業

嵐の中で

これがやりたかった

いちもにもなく

しのごの言わず

突入した畑とのおつきあい

無我夢中

いろんな人の優しさに触れながら

初めての季節を

ワクワクしながら

楽しんでます


あれは3月中旬

ジャガイモの種芋の植え付け

頭でっかちの私は

深さは?

どれぐらい耕せばいいの?

場所はここでいい?

飛び込んだクセに

急な臆病風

見兼ねた夫が

得意のスコップで

やってくれちゃいました

やっぱり私

1人じゃ

何にも出来ない

勝手に落ち込んで

何でも人を頼る

末っ子気質の抜けない

ダメ人間

頭の中で1人反省会

やりたいことなのに

やり方を考え始めてフリーズ

正解を探って

間違えないように

恥かかないように

そんなことばっかり

考えてました


芽が出ない…

やっぱり

私の選んだ種芋がハズレだった?

ツイてない

みんなの畑は

芽が出てるのに…

待てない私が

イジけて

諦めかけていた頃

深く埋めたジャガイモは

ピョコンと

可愛い芽を出してくれました


それからは

怒涛の芽吹きラッシュ

自分で蒔いた

チンゲンサイ、大根、ほうれん草

きゅうり、枝豆、かぼちゃ

どれも芽を出し

食卓の彩りになって

美味しくいただいています


この間

何が変わったかと言えば

絶対的な

自然への信頼

土、水、太陽、風、

全てが恵

任せておけば

育んでくれる

お世話をしているつもりで

めちゃくちゃ

育まれている

こんなに豊かな地球に暮らし

何を

疑って

いたんだろう?

深い安心感と

委ねる感覚

萎縮していた細胞が

あなたも

ここの

一部分ですよ〜

そうなの?!

おずおずと吸収し始めた

膨らんだ細胞が囁き出す

鳥も蝶々も

何もかもが

仲間なんだよ

ニヤけるくらい

満ち溢れる愛情で

包んでくれてました

受け取り拒否してたのは

自分

何を見て何を感じて

何を計画したっていいけど

目の前の

豊かさを

受け取ってね

疑り深い私も

心底納得するほど

愛情注がれて

ついについに腑に落ちた

これを

やりにきた

疑りが深くなるように

ドラマを作って

この感動に到達するように

私の人生は仕組まれていた


陽が極まって

言語化したい欲求が

溢れ出しました


しかない

全てが愛

探すな

既にある

育まれた肉体

器をいくら満たしても

枯渇を認知する

いやいや

あるでしょ、既にある


読んでいただき

ありがとうございます

また