シクラメン


初めてお迎えしたシクラメン。

私、自慢じゃありませんが

サボテン枯らしたことあります。


昨年11月に購入。

花芽がニョキニョキ

最大67本咲いてました。

繊細なお方で

暑すぎるのダメ、日差し浴びたい、

浴びすぎるとグンニャリおじぎしちゃう、

湿度もほんのりで…

と、かなり気難しい感じ。

真冬のリビングにいるのは

辛いことも多かった様子で

たくさん咲いた花芽が

全て倒れて伸びてしまったことがありました。

動画で復活の方法を勉強

いろいろやってみましたが元気を取り戻さず

このまま諦めるのか、私…

とジリジリしていたんです。


今日もグンニャリおじぎしてる…

抜いて

ん?!

球根が疲れちゃう

花芽を抜こう

ほぉ???

思いもよらなかった方法が

頭の中にポンと浮かんできて

ヨシ‼️

やってみる‼️

思考が働く前に

即行動に移しました。


もう花が咲かなかったら…

ほんのり不安。

花芽を全て取り除いて

しばらくしたら

葉にハリが出て元気になった

新しい花芽も出て来て

咲いてくれました❤️

毎日

可愛い子😍

話しかけて

朝は窓辺、日差しが強くなったら

ダイニングテーブルの上、

室温が高すぎる時は玄関、

元気がない時はお風呂の脱衣所と

シクラメンファーストの

生活を送っています。


花を愛でる生活

これまでの

馬車馬のような生活では

なし得なかったこと。

慈しんで

育んでいる

これこそ

私がこの人生で

やりたかったこと

心の潤う充足感を感じた日でした


究極困った時に

もたらされるモノって

ありますね

思考最優先にしていた時より

生活の中に

たくさん降り注いでいる感じ

きっと

心の自由度が上がっているから

キャッチしやすくなって

いるんじゃないかなぁと

思います。


なんか嬉しい☺️


読んでいただき

ありがとうございます

また❗️