晴香葉子の【1分de心理学】『コンコルド効果』わかりやすく




事業を続けても利益が見込めないにもかかわらず、それまでの大きな投資が無駄になることを惜しんで事業をやめられない状態になること。

超音速旅客機コンコルドの事業失敗が名前の由来です。 埋没費用(サンクコスト)効果とも言います。




いじめにあって、自〇。

会社からブラックな扱いを受けて、過労死。



こうした事案の場合、いじめの加害者が、理不尽な扱いをする会社が悪なのだろうか?


何故に会社を辞めなかったのか?

いじめ扱いを強く拒絶せずに、戦わなかったのか?



赤ちゃんは、大人の助けがないと生きていけない。

大人に依存するしかない存在。


だが、・・・・・


武士社会での元服~日本国においての先人達の一般的な大人扱いになる年齢は15歳。

15歳で元服、戦場で初陣を飾る。

死ぬかもしれない戦場において。



日本男児として、男としての役割は、誇りある家庭を組織を国を命懸けで守る事。



刀を脇に差す言う事は、そう言う事。

江戸時代までの長く続いた独立国としての成り立ちは、そう言う事。


甘くない。







【内海聡】まさに自業自得!今後1年でフ◯◯ザー社は大変な事に・・・/ ダニエル社長インタビュー/ アフタートーク 2024/6/17 新宿駅 街頭演説





【米国投資に待った!】【終わりの始まり】【今世紀最大の経済協定!】新たな時代の幕開け!



そうして、守ってきて、繋いできた日本民族としての誇りを尊厳を悉く、全否定して、私利私欲に溺れさせ、国民全員をバカ化政策に随わせてきた「システム」。

そこを輸出し、成りなっているのが、今のアメリカ型資本主義~巨大軍事力を背景にした基軸ドル支配。



民主主義を表面上唄っているが、大手メディアという洗脳武器を独占し成り立つ支配でしかない。






ペドロダラー制度の崩壊によるドル基軸通貨崩壊は、最小限に留まるというが、そうだろうか?

小池百合子さん、河野太郎さん、現総理の岸田君は、そのシステムとその嘘がバレバレになっても尚、そこに従ってるに象徴的な人物に過ぎない。

そして、そこを視ている民衆、国民が大多数存在する。



問題の根本を彼ら彼女らに他責している限り、何も変わらない。




従うから続く。

従わなければ、終わる。




簡単な話。



依存体質の赤ちゃんから成長し、男が男の女は女の、日本人としての各々様の使命に気付き、果たせば、この国はいい方向に行くであろう。



問題の根本は自責~自分。

全ては、自分次第。



他責にして悪を晒し続けても意味不明。


話が通じない相手に、民族に正しさを期待するバカさ加減、正義を押し付ける意味不明さ。

今迄通りのシステムに依存したままでは、何時までも無駄な敵を作り、必要以上のカネを蓄え、搾取するしか能がないアホな支配層から、自分達に主導権を奪い返すは不可能。


カネと肩書きを・・・・どんなに強大な権力を与えられても、そこを自分の為、愛する周囲の為、国の為に使えない権力など、結局のところ、程度が違うだけの奴隷に過ぎない。



何処までも、優先順位の第一位は、自分。

信じるに値する自分の存在。