さて、今ユーチューバーの中でN国党の立花さんを中心に騒動が勃発しているよう。


そこでこの方。えらてんさん。


私この方の番組はだいぶ前~2,3年まえから知っていて賢い!と感じて見ていた番組。



そのきっかけが、顕〇会。という宗教団体をえらてんさんが取り上げていた番組。

最近はそこら辺の騒動が裁判沙汰になり、そこら辺のやり取りがグダグダしていてチャンネル登録を外していた私。



この宗教団体に私自身も関わった。


私が30歳前後の20年くらい前にちょうど都会生活に見切りをつけようとしていた時期にここの宗教の勧誘に熱心な一人の若者と出会った。

その日は、田舎に拠点を移そうとして、その時期務めていた会社を辞めて寮も引き払いレンタカーを借りて帰ろうとした時の事~それまでに何度もその当時働いていた会社を訪れ、終末思想を歌い勧誘していたが、その時は全く相手にしていなかった私~私自身ある意味宗教の専門家といってもいいほど幼少の頃からそういう類の胡散臭い連中を見抜く目は持っていた私。

たが、たまたまその日にレンタカー屋の近くで出会い、ちょっとした「運命」を感じた私は奴のしつこさもあり、話を聞いてやった~やはり内容はないが、こいつの目を覚ます事はできないかなあ~と少し思った私。

そして、レンタカーに自分の荷物を積み終わり、さあ~帰るぞ!と思ったその時に話が終わったはずの彼から電話がかかってきた。で、私の田舎までついきたいとのこと~

はあ~きたいなら勝手にくれば?

一泊ぐらいなら家泊めてもいいし~

と言ったら、ほんとに来てしまった彼。

そこで、田舎の実家でそこの宗教団体の勧誘ビデオを見せながら熱心な彼だが、そのビデオの内容も色々な冊子も全く内容を感じなかったこの私。

一緒に見ていた母親様も白けた感じになって帰ろうとするだが、最後に、支部が秋田にもあるということでそこに一緒に立ち寄ってくれないかのお願いに見送りもかねてついていった私。

その場所は駅から歩いて行ける中心街にあった。そして、私達がつくと3人ほどの女性がお経をあげていた。

そこで、彼は私にもそれを強要したので・・・・しょうがなく・・・・と思っていたところ・・・・それほど大きな施設でもないので、否応なしにその3人の女性のお経が聞こえてきて、私自身はそれ自体に言い知れぬ強い嫌悪感を感じてしまった。

で、逃げるようにすぐにその施設をでた。

どうしたんですか! と言い寄る彼。

お前何にも感じないの?

もういい! 

あれが解らないのであれば、話にならない!

と強い口調で返すと彼はやっと諦めの表情をみせてくれ、帰ってくれた。

今これを書きながらその光景を思い出してもいいものではない。その女性たちの憎悪、妬みなどのネガティブな感情が濃縮されたお経はその施設の空気を濁らせ、この世のものじゃないものが寄ってきている状態であった。




Neelix - Same Thing but different

似て非なるもの


人間の能力値的な差など大した事はない。

問題は、人としての人格に魅力があるか否かで違ってくる~差が出てくる~誰がピンチで助けてくれる存在になるかはわからない~立場や肩書きで対応を変えてくる奴に大物はいない~その中間の序列争いでいちいち敵を作り続けて禍根を残し続けていては自分自身が疲弊するだけの小者どまり。


ここで、私自身の経験値で一対多勢の立場を何度も経験し何度もその場面を逆転して、その場の長の立場を有してきた私。

そこでの重要ポイントは・・・


まず、お互い命があるなら禍根を残すことはしない。

~警察沙汰にはしない~若い時期に多勢の暴走族に顎の骨やらを割られ瀕死になり入院中に警察に被害届を出すように勧められたが出さなかった私。などなど。

無駄に敵は作らない

~小者でしかない連中の無用な誹謗中傷にいちいちのらない~勝手にやらしておく~周囲の人間にその判断は任せる。



そもそもを言えば、トラブル含めた出来事全てを


神様が与えた試練と捉える。


そう捉えれば、その相手は神の使いである有難い存在~ぞんざいな扱いはしてはならない~何処までもこちら側の過ち、誤りは素直に認め最善を尽くさなければならない~無駄な感情に囚われ思い上がっていた自分に一刻も早く気づく機会ととらえる。


ま 言葉にすれば簡単だが、これを実際にできる人間は、私を含めてそうはいない。

だが?このこを敵に回しているようじゃ話にならない~小者感は否めない。

人間様は、偉くなったらおしまいだねえ~勉強になりますねえ~ふふ



Ananda Shake - Epic melodies

民主主義の制度の中でこの国のシステムを本気で作り直す~NHKなどをぶっ壊す気でいるならば。

最重要なのは女性票。

そういう意味では、えらてんさんは悪くないどころか?

ほんと、今の時点で既に終わっているあの方は~少しはこの私も期待したんだが~見切ってしまった私w

やっぱ組織の中でぬくぬく生きて期間が長い人間はだめだなw

ちなみに、私の人の見切り見極めの速さと正確性は尋常じゃないよお~これがなかったら今の私は居ないからねえ~

ま いい。いないねえ~ふふ