妊娠中、マイナートラブルはつきものですが、悪阻が終わった後、1人目の時と大きく違ったのは

妊娠7ヶ月頃に、ひどい尾骨痛で全く動けなかった時期がありました。


私は第一子の出産の時に、途中赤ちゃんの呼吸が苦しくなり、鉗子分娩になりました。

その影響もあってか、骨盤がとんでもなく歪み、出産後殆ど立ち上がれなくなり、色んな整体を駆け巡ったのを覚えています💦

そこで素晴らしい整体師さんに出会い、普通に歩ける日常に戻ったのですが、、

今回妊娠7ヶ月で、同じ痛みがあった所に違和感を感じ、ある時、痛過ぎて全く歩けなくなった時が二週間ありました。出産までだったらどうしようと本当に不安でした。

坐骨神経症とか、色々検索したのですが、結局原因がわからず、そして今回も整体を巡り、いつの間にか治りました!

一体何だったんだろう、、お腹が大きくなってきて、骨盤のバランスがおかしくなったんでしょうね💦


他にもマイナートラブルは、第一子の時と同じ、耳に水が入ったような、耳が塞がった感じになり、自分の声が響いてしまう耳管開放症。

これは、下を向いたり鼻をすすると治るのですが、仕事の収録中に起きると、どうしようと、心の中で慌てていました😂自分が画面に映っていない時に下を向いて鼻を啜ったりしていました💦



あとは、妊娠後期、朝起きた時にこむら返り、そして、お腹が大きくなって胃が圧迫されてるのか、毎日息苦しかったです😂

そして、妊娠9ヶ月頃からの恥骨痛!

骨盤ベルトがないと出掛けられませんでした!


振り返ると、確実に第一子より、マイナートラブルは多かったなと思います、歳のせいかしら。。


なんだか今回は、身体の調子が良くて楽しいマタニティライフみたいなのは1ヶ月ぐらいしかなかったかもですね😂


その調子の良い時に行った、地元静岡の日本平ホテル✨✨

富士山🗻が背景に見えます✨✨

こちらはいい思い出です☺️