今回の悪阻も、スイカが🍉救世主でした😂





妊娠がわかって、喜んですぐに考えたのはつわり。

1人目の時のつわりがかなり酷かったので、あれをもう一度耐えられるのだろうかと不安になりました。
上の子の時の悪阻は、ずっと船酔い状態で寝たきり。
酷い吐きづわりで、グレープフルーツ以外は何も食べられないような状態が2ヶ月続いたため、あのつわりが来たらどうしようっと思ってました。


願掛けのように「2人目 つわり ない」というのを何度も検索してましたが、
胎嚢が見えた5週目に、食後とんでもなく気持ち悪くなりお手洗いで嘔吐。。


あーーーーーー始まってしまった😭😭
しかも予定よりも早い😭😭
と、ショック。。

6週目の心拍確認の日には産院で、あまりの気持ち悪さに立てなくなり、そのまま点滴😭

ずっと吐き続け、つわりがない人もいるのにどうして、、と点滴打ちながら、なんだか涙が出てきました。

でも1人目の時と、つわりが結構違いました。
1人目の時は何も食べられないし寝たきり状態でしたが、2人目は、寝たきり状態は一緒でしたが、お腹が空くと更に気持ち悪くなる。
冷たいおにぎりとゼリーとフルーツは食べられたので、コンビニのおにぎりを買い込みました。
というか食べないとあまりの気持ち悪さに吐く。
そして1人目の時と同じようにあらゆる匂いが気持ち悪くなる。

吐きづわりと食べづわりと匂いづわりの混合型😂
だったと思います。更に、胸焼け。胃痛。
あまりの胃の痛さに、夜眠れない時もしばしば。
結局つわりで4キロ痩せました。

毎日フラフラでしたが、
安定期に入る頃には、
きっとつわりは落ち着くと信じて、
あと2ヶ月、あと1カ月と、カレンダーを毎日確認し、点滴に通いながら乗り越えました。

2人目の時の方が、ほんの少し食べられた分、つわり自体は1人目の時よりマシだったのかも知れません。
でも、上の子がいるという事で
朝は決まった時間に起きなければならない。
食事を作らなければならない。
お風呂にも入れなければならない。

そういった意味で、全然違いました💦

冷蔵庫を開ける度に、あまりに匂いが気持ち悪くて吐いてしまうけど、娘に、牛乳が欲しいと言われれば、冷蔵庫を開けなければいけません。


また、具合が悪すぎて、ママ遊ぼ遊ぼと手をひっぱる娘にイライラしてしまう事でも、罪悪感。
全く娘は悪くないのに😭
寝たきり状態の時、娘に言われてしまいました。
「ママ、笑って」と。
そんな事を娘に言わせてしまう自分が嫌でした😭

甘ったれかも知れませんが、2人目のつわりも、本当に辛かったです。

でも、私は、娘がもう4歳で、園に行ってるため、日中寝る事ができたし、夫に園への送り迎えをつわり中ずっとお願いできました。
それに、安定期に入る16週にはつわりが落ち着いてきて20週に完全に終わりました。(1人目の時よりつわり期間長かったですが💦)

そういった事を考えると、私のつわりは辛かったと言いながら、全然マシだったんだろうな。

こちらの写真は悪阻が落ち着いた妊娠6ヶ月の安産祈願の時のもの。
この日はあまりの暑さにグッタリ😂
まだお腹も目立ってないですね!




つわりが終わると、普通に生活できる事がなんて幸せなんだろうと感じました。
起きて気持ち悪くない、日中外を散歩できる、
ご飯が食べられる、
そんな普通の事が本当に本当に幸せに感じて
小さな事に感謝ができるようになった気がします😭