4歳の娘が、昼間オムツではなくパンツで過ごせるようになったのは、3歳になる手前。

ただ、夜寝ている時だけはオムツが外せず、

4歳になっても、なかなかはずせませんでした。

1週間ぐらいパンツで大丈夫でも、その次の週、寝ている時にお漏らしが続いてしまうっというのがあって、

毎日シーツを洗うのもなかなか大変で、また夜だけオムツに戻るっというのを繰り返してきたのですが、

遂に‼️

1ヶ月もう大丈夫🙆‍♀️

多分完全にこれで、4歳の娘はオムツ卒業です✨✨


効果があったのは、この100均で作った、

寝る前にする事リストのおかげだと思っています🤗



全然可愛くもなく、簡単に作ったものですが🤣

とにかく、寝る前にトイレに必ず行くという習慣をつけたいと思い、

冷蔵庫に貼るホワイトボード、そして磁石、ペン。

100均でそろえました😉

平仮名は読めるので、全て平仮名で!

娘に何度も字を消されてしまい、何度も書き直しています笑

娘は、磁石を移動させるのが嬉しいようで、

この磁石を移動させるために、

毎日頑張って、いつの間にか、これが習慣になりました!



寝る前に必ず、忘れずにお手洗いに行くのは、効果あったようです💛
完全にオムツなし生活、嬉しい😆❣️

最近は言動がしっかりしていて、
すっかりお姉さんになったように感じますが、
こんな風に自分で作った冠を頭につけて、
お人形遊びをしていると、まだまだ幼いなって思います☺️



ゆっくり大きくなってね〜😆