ガエルネさんのコメントにもありましたが、私もずっと行きたかった軍艦島☆

行ってきました

正式名称は端島。
海に浮かんでいる島です。
{7396E1B8-EEAE-4984-BE10-D27195369A8A:01}

見た目が、土佐という戦艦に似ていた事から、軍艦島という名前がついたそう。


長崎市内から、フェリーで約1時間位。

軍艦島が見えてきた時は、興奮しました!

{E8E4E4C0-36E2-4378-B142-376D1372001E:01}

{6B4A191F-4ECE-42AD-A444-6D2D09B921E9:01}


完全に廃墟。

{B1748A80-A5C4-4D5C-A46E-F9D22B955E27:01}


上陸して、当時の生活等を聞きながら見学。



炭鉱で栄え、石炭を掘るという過酷な労働に従事した方、そしてその家族、色々な方が昔はここに住んでいたんだと思うと、なんだか考えさせられました。
{6090FCB3-F749-4F9A-BA23-81891E74244B:01}

{BE292D64-A5CE-42E3-9BAE-BAED8D6B7BE9:01}



{D1503E63-FD17-4890-B351-D9790C19E3AC:01}

この場所が、高度経済成長の日本の礎になったんだなぁと。


そうそう、軍艦島は、最近では映画の進撃の巨人のロケ地にもなったみたいですね、是非観に行きたいと思います!!






軍艦島と雰囲気はガラリと変わって




長崎に行ったらやっぱりハウステンボスも行きたいですよね


という事でこちらも行ってきましたよ
ヨーロッパの雰囲気満載のテーマパーク!
{E99F1484-2E82-4E9B-B5F8-29012801E638:01}



巨大なオランダの木靴発見
{10FD7B4E-A480-4A8E-A4E6-D116149C800E:01}




一言言わせて!!



広い!!!


園内広過ぎて、絶対に1日では回れない


迫力ある映像を観られるアトラクションが多かった!

そしてホラー施設がたくさんあるスリラーシティーの夜のイルミネーションがすごーい
{C124C75B-E0C8-439D-89BD-DC4FDF7946E3:01}



建物に映像を映し出すプロジェクションマッピング、こちらも必見です!

{6AF3A832-1830-497E-BD3A-ECE912FF4674:01}

{7BBED14C-4DD8-48EE-992A-D2AF3E427CE5:01}



欲張りなので、全てのイルミネーションのショーを見ようと、19時以降は園内をずっと忙しく移動!

クタクタになりましたがほぼ全部回れましたよー


ゆったりとしたヨーロッパの雰囲気でしたが、終始走り回ったハウステンボスでした