毎日、みなさまお疲れ様です!

 

こんばんは。

オンライン秘書のほりです。

 

 

自分のサービスを紹介するサイトをずっとペライチで出していました。

 

この度、ようやく自分のサイトを作成しました!

 

 

 

 

WordPressを頑張っていましたが、どうにも頑張れず。。。

挫折したまま1年が経っていました。

 

 

 

そんな中、お仕事をしていく中で知ったものがありました。

 

 

【Googleサイト】

 

 

Googleが提供している、簡単にサイトが作れるものです。

しかも無料。

ただし、できるデザインに限りがあります。

 

 

 

私はふと思いました。

 

 

私のサイトは紹介ができればいいだけだ

 

 

今のところ、Googleアドセンスを入れる予定もないし、

ブログはアメブロがあるし。

上手くリンクさせていけば、表面だけ作るだけで十分だ!と。

 

そうなると、WordPressでデザインにこだわる必要はないとなったわけです。

 

 

 

そこでさっそく、Googleサイトを作ってみました。

直感的に設置していけるし、位置を揃えるのもかなり楽でした。

おまけに自分が取得しているドメインを設定できるのもすごい!

他サービスでは独自ドメインの利用は有料であることが多いので、驚きのサービス精神。

 

 

 

これを無料で使えるって素晴らしい・・・!

 

 

 

 

 

ただ、一つだけ、懸念材料があります…

Googleさんはいくら人気コンテンツだったとしても、

突然サービス終了させたり、改訂したりと、

サービスがずっと続くか分からないのが、不安材料です。

 

 

とはいえ!

誰でも簡単にやってみることができるので、どんな感じなのか、

触ってみてください。

 

きっとあなたの提案材料の一つになりますよ!

 

 

+++++++++++++++++++++

オンライン秘書+メンターほりです。

 

オンライン秘書をしていく上で

迷うことなどいろいろありますよね。

一緒に頑張れるよう、背中を押します!

悩み事があれば、相談してみてください✨

 

↓相談窓口↓

LINE追加

 

↓メンター契約↓

コチラから

 

↓Instagram↓

✨フォローしてください✨

 

↓オンライン秘書のご依頼↓

GiveHand-事務代行サービス

ココナラ

 

+++++++++++++++++++++

そういえば…

Googleサイトの設定をしていく中で、

ファビコンも設定できたことにびっくりしました。

 

ちなみに、私の黒歴史を書いちゃいますが、自サイトを作ったりしていました。笑

(2001年ぐらいのお話でしょうか…私、昔からオタク気質だったので…)

なので、HTMLの知識も少し持っています。

昔はHTMLを書くしか方法がなかったですからね。

 

そういう経歴を持っているんです。笑

そこから考えるとインターネット歴20年以上のそこそこベテランなわけです。

おかげでこうやって仕事出来ているんですから、

早くからパソコンとインターネット環境を作ってくれた親には、

そこだけは感謝したいと思います。