毎日、みなさまお疲れ様です!
こんばんは。
オンライン秘書+メンターのほりです。
皆さん、確定申告しましたか?
私は先日、e-taxで提出しました◎
税理士さんに依頼していないので、全部自分でやっています。
そして、個人事業主・青色申告です。
青色申告めんどうだけど…65万円控除でかいですよね・・・笑
記帳はマネーフォワードを使用しています。
確定申告の書類や決算書なども一気に作れるので便利です。
電子帳簿保存も一気にやれますしね。
でも、請求書・納品書・領収書などなど…
まとめるのって大変ではないですか?
去年あたりから、
「紙の領収書を勘定科目別にしたいけど、1年分が多すぎて無理!」
「税理士さんに領収書を送らなきゃいけないけれど、整理できていない!」
というご相談を数件頂いております。
オンライン秘書だと、PDFなどの電子データならOKという人が大半ですが、
私は「返送料を負担してくれるなら、紙でも引き受ける」としています。
最近のご相談で、
「紙の領収書をエクセルに打ち込んでほしいと思って依頼したかったのに、
全部写真に撮ってくれるならと言われてしまって…」
「とてもじゃないけど写真撮るのは無理だから、紙で引き受けてくれる人を探していました」
というものがありました。
そのご相談の方は、実際にお引き受けしました。
お送りいただき、内容を拝見したところ、確かに写真での提出を依頼するのは無理だと思いました。
他の方でも同じ状況だったことが多々あります。
そして、書類を整理するのが苦手な方もいらっしゃいますので、
まず経理作業に必要・不要の判断もこちらが代行するのも時には必要です。
オンラインだから全部データでしか引き受けない、というのは少しもったいないかなと思います。
もちろん、自分が決めた軸もあるでしょうから、それで線引きしておくことも大事です。
ただ、経理をやったことのある人でしたら、
書類自体がまだまだ紙であることを痛感していると思います。
(そして私自身も「めんどくせっ」と思いながら、自分のものを処理しました。笑)
なんか、お問い合わせ少ないな、もっと引き受けたいなと思うのでしたら、
いろんな傾向を見て「こうしたらいいのかな」と考えることも大切かもしれません。
また、「私、紙の書類整理しかできない・・・」と思っている人!
書類整理ができるのって、めっちゃ重宝されます。
ファイリングが苦手…という経営者様・一人社長様・個人事業主様、結構いらっしゃいます。
そんなの仕事になるの?!と思われるかもしれませんが、立派に仕事になります!
逆に「苦手だけど…こんな依頼ってできるの?」と思っていらっしゃる方、
実はそういったものも引き受けてくれるオンライン秘書さんはいらっしゃいます◎
少なくとも、私は単発でもお引き受けしています。
そのうち、現地に行く出張サービスも始めようかなと思っています。
私がそう考えるぐらい、結構需要がありますよ。
電子帳簿も始まったので、紙からPDF化するだけの業務も需要がありそうですね。
確定申告のお話から、需要のある業務のお話をさせていただきました。
見かけた投稿で「その通りだ!」と思った言葉があります。
「これからは【ハイブリットなオンライン秘書】の需要が上がる」
オフラインとオンラインを行き来できる秘書は、貴重な存在になっていくと思います。
オフラインは実際にその場に足を運ぶだけではないです。
紙のやり取りをするのも、私はオフラインのやり取りだと思います。
自分がどうしていきたいのか、一度立ち止まって考えてみるといいかもしれませんね。
+++++++++++++++++++++
オンライン秘書+メンターほりです。
オンライン秘書をしていく上で
迷うことなどいろいろありますよね。
一緒に頑張れるよう、背中を押します!
悩み事があれば、相談してみてください✨
↓相談窓口↓
↓メンター契約↓
↓現在音声配信の準備中↓
サイトが決まり次第、お知らせします!
↓Instagram↓
↓Threads↓
+++++++++++++++++++++
★余談のコーナー★
確定申告は苦い思い出がありまして。
法人の確定申告&消費税申告を過去にやっていました。
そこの会社は連結決算だったのでほんとにややこしかったのと、
当時は簿記の知識も少なくて、意味が分からなかったです。
決算書、会計士&監査法人チェック、申告書提出、取締役会、株主総会と…
その間何回も決裁書の作成&押印依頼・・・
3月決算だったので、4~6月まで、鬼のようなスケジュールでした。
23時まで残業していた嫌な記憶です。
これから決算を迎える会社の皆様、本当に応援しています!