毎日、みなさまお疲れ様です!

 

こんにちは。

オンライン秘書+メンターのほりです。

 

 

元旦から、辛い状況になっている方も多くいらっしゃると思います。

そして、今日は大雪の予想も出るなど、これまた大変な状況です。

 

大変な状況ではないはずなのに、災害などのニュースを見ていると、

気分の落ち込みを感じます。

そういった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

必要最低限のニュースを確認したら、シャットアウトをお勧めします。

ニュースサイトもコメントがつけられるものはおすすめしません。

 

私の場合はニュースはテレビでちらっと見る程度、

LINEは設定でニュースを表示させていません。

(この設定、おすすめですよ✨)

(お子さんのスマホもこの設定をするとよいと思います)

 

災害などの通知はLINEのスマート通知から内容チェックしています。

 

 

これは在宅でのお仕事なのか、出勤してのお仕事なのかは全く関係なく、

辛くなってしまうことはぜひ、シャットアウトしてください。

 

そして、辛いよ、と口に出していいと思います。

辛いからこうしよう、と行動もしてみましょう。

 

少しだけ行動するだけで、何かがきっと変わりますよ。

 

+++++++++++++++++++++

オンライン秘書+メンターほりです。

 

オンライン秘書をしていく上で

迷うことなどいろいろありますよね。

一緒に頑張れるよう、背中を押します!

悩み事があれば、相談してみてください✨

 

↓相談窓口↓

LINE追加

 

↓メンター契約↓

コチラから

 

↓現在音声配信の準備中↓

サイトが決まり次第、お知らせします!

 

↓Instagram↓

✨フォローしてください✨

 

↓Threads↓

 

+++++++++++++++++++++

★余談のコーナー★

今日のお話し、オンライン秘書+メンターと名乗っているのに関係ないんじゃない?

仕事の話の方がよくない?と思われましたか?

 

いえ、それは違います。

 

仕事をするうえで働く本人の気持ち・心の中はすごく大事です。

どうして気分が落ち込むんだろう?と少しだけ立ち止まることは、

心を守るためにも必要なことです。

 

正社員時代、私の直属の上司が突然退職しました。

退職を知らされた後、呼び出されてその上司と話した時に

「実は夜寝られなくなっていて、メンタルが崩壊寸前だった。

心が壊れたら立ち直るのにかなり時間がかかる。

それを避けるために、今ならまだやり直せるから、壊れる前に退職することにした。」

とおっしゃっていました。

これは今でも心に留めている話です。

 

嫌なものをシャットアウトする。

何をどうシャットアウトするのかは人によって違います。

だからそれを一緒に探っていこう!というのがメンターだと思います。

今は正社員だけどもやもやしている…という人にも向いているのではないでしょうか。