しばらく更新をお休みしていました。

実は予約投稿をしていたので、1週間以上アメブロをお休みしていたことに。。。

 

 

フリーランスの場合、「休みは返上して!」みたいなマインドで

頑張っていらっしゃる方もいると思います。

 

稼ごうと思えば、確かにそうした方がいいですよね。

やればやるだけお金になっていきますので。

 

でも!

 

頑張りすぎた結果、心身に不調が出ることもあります。

私は休みなしはもう二度とやりません。笑

正社員時代に1か月近く休みなしで働いていたら、本当におかしくなったんですよね・・・

何もしてないのに涙が流れて、気づいたら自宅に帰ってきていたこともあります。。。

 

なので、私はお休みをきちんと取ることは、一番大事だと思っています。

 

副業時代は睡眠時間も削っていました。

それでしか時間の捻出ができなかったからです。

今は日中にしか稼働しないので、夜の作業はほぼやりません。

(一部夜にしかできない作業がある関係で、数日だけ夜やってます。)

 

 

過去に相談を受けたことがある方で、

「こちらの条件を相手(クライアント)へ伝えていいのか?」

とおっしゃっていた方がいらっしゃいます。

 

-----

自分がどうしたいのか、線引きは必要。

それで発注しないクライアントはそれまでの関係。

条件が合わないのは仕方がないので、

自分の軸だけはぶれずに持っておくべき。

-----

 

とお伝えしました。

 

そうなんです。

 

自分の軸は本当に大事です。

これを一つしっかり作れば、自ずとどういう仕事をしていくのかを

決めていくことができると思います。

 

でもその軸を変えることは悪いことではないですよ。

 

迷いが出たとき、一度立ち止まって一緒に考えてみませんか?

無理に頑張ることがよいことばかりではないです。

少しお休みすることだって大事です!

 

+++++++++++++++++++++

オンライン秘書+メンターほりです。

 

オンライン秘書をしていく上で

迷うことなどいろいろありますよね。

一緒に頑張れるよう、背中を押します!

悩み事があれば、相談してみてください✨

 

↓相談窓口↓

LINE追加

 

↓インスタ↓

https://www.instagram.com/online_hori/

 

↓現在音声配信の準備中↓

サイトが決まり次第、お知らせします!

+++++++++++++++++++++

 

★余談のコーナー★

休んでいた間、私がしていたこと。

家族旅行です。

スマホの通知は切って、ひたすら楽しんでいました✨

たまにチェックはしていましたが、クライアント様には事前に作業不可とお伝えしていたので、

あまり連絡もありませんでした。

 

で、私のアシスタントさんも「お休みして大丈夫です!」とお伝えしていました。

なんなら、アシスタントさんがお休みする日も事前に申し出てもらえば自由です。

こういうクライアント(私のこと)もいるので、ご縁を探してみてくださいね。

 

逆に、たまーに休みなし、毎日稼働が必須!という方もいらっしゃいます。

これに応じられるかどうかも、自分の軸を考える上でいい判断基準かもしれませんね。