こんにちは!

オンライン秘書+メンターのほりです!

 

今日もこれを書きながら、業務委託で受けているお仕事をこなしています。

 

一人でパソコンに向かって、黙ったままお仕事。

周りの音に左右されやすい私にとっては、とてもやりやすい環境です。

 

これが出勤するタイプのお仕事だと、

事務職にとって切っても切れないのが「電話応対」です。

 

私は基本的に電話は嫌いです。

でも、クレーマー対応できるぐらいには、対応できます。

一時期、電話に出るたびにクレーマーだった時期があり、社内で「お前はクレーム対応係か?」と笑われていました。

みんなが笑ってくれていたおかげで、私もちょっと気が紛れていました。

 

電話嫌いでも、電話には出ざるを得ないのが事務職。

3コール以内には絶対出ていました。

これを厳守していると、自分が今やっていた作業を一時中断しなければなりません。

 

私にとっては、これがかなりの苦痛でした。

忘れちゃうんですよね。やろうとした作業内容とか。

集中力も途切れてしまうし。

 

これがないのが、在宅ワークです。

(コールセンター業務は除きます)

 

私の場合、予約手配も行いますので、自ら掛けることはあります。

ですが、月1~2件なので、まったく大したことがありません。

その程度なら喜んで引き受けています。

 

相手からの連絡は基本的にチャットなので、電話はあまりないです。

オンラインミーティングはそもそも予定に入っているので、

作業の中断が突然来るわけでもないです。

なので、私にとってもストレスのもとになるものは、あまりないということです。

 

だから、一人でも平気で仕事をしていられます。

(不安なことがあったときは、いろんな方のブログ等を拝見しています)

 

 

出社する会社であれば、いやな業務は存在しますが、行けば誰かがいます。

そこで、挨拶をすることも可能です。

 

顔色を見て、「今日この人は機嫌がいいのかな」「どうしたのかな?」と

察することもできます。

 

 

それが断たれるのが、在宅ワークです。

 

本当に一人きりになりがちです。

「あー、今、ちょっとだけ雑談したいな」って思っても、残念ながら叶わないことが多いです。

 

それを回避するために、Discordのサーバーでボイスチャットをつないだままにしておいて、

気が向いたときにお話しして・・・などもできますが、

まず、在宅ワークをしている人のコミュニティに入る必要があります。

 

始めたばかりの人たちにとって、実はここに壁があります。

そして、これを探す時間も必要ですし、これに入るために金銭が必要なこともあります。

ここで躊躇してコミュニティに入らず、孤独に陥って、継続できなかった・・・

これはものすごくもったいないです。

 

ただ、私のように自分から前に出ることがなかなかできない人、

大人数が得意ではない人、

そもそもどう進めていけばいいのか分からない人

 

「あれ、ここまでの話って、もしかして自分のこと?」そう思った人。

 

是非、私とお話ししてみませんか?

 

あなたにとって必要なものを一緒に探してみましょう。

 

+++++++++++++++++++++

オンライン秘書+メンターほりです。

 

オンライン秘書をしていく上で

迷うことなどいろいろありますよね。

一緒に頑張れるよう、背中を押します!

悩み事があれば、相談してみてください✨

 

↓相談窓口↓

LINE追加

 

↓現在音声配信の準備中↓

サイトが決まり次第、お知らせします!

+++++++++++++++++++++

 

★余談のコーナー★

自宅で仕事をしているので、何を聞いていても問題のない環境です。

私が聞いているのはYouTubeの相談系配信やホワイトノイズ系、作業用BGMなどです。

個人情報を取り扱っていることも多いので、カフェで作業できない私は、

気分転換のために、カフェにいるっぽい環境音+コーヒーを淹れる などをしてみたり。笑

 

皆さんのお好きな音や音楽、作業中にこれおススメ!なんて音がありましたら、

是非教えてください✨