おはようございます🌅

ホリおっちゃんです💖


最近の痛みが、

少し🤏変わってきました。


以前は、

骨盤が割れるような痛み、

鎖骨が折れるような痛みで、

猛烈な痛みでしたが。


最近の痛みは、

両膝の上の腿の筋肉、

両肘の上の筋肉が痺れる感じの痛みです。

例えると、変な姿勢で寝てしまって、

起きたらジンジンに痺れて動かない、

のような感じです。


痛み自体は、大したことないのですが、

兎に角、動けません💦


追加の痛み止め飲むだけのことが出来ず、

妻を起こして、

薬💊(オキノーム:痛み止め)を

飲ませて貰ってます。


骨転移の症状として、

・骨が折れるように痛い

・骨髄の働き(造血作用)が低下

 血液成分(赤血球、白血球、血小板)

 が作れない。

 →貧血や低血圧になる。

・骨が、筋肉を支えられない。

 (その前に筋肉が落ちた)

 骨と筋肉が、身体を支えられない。

 (立ってられない低血圧以外の理由)

・筋肉が痺れるって何だろう?

 骨転移と繋がるのだろうか?

 調べました。

 骨転移時の痛みの現れ方

  大腿骨→股関節や太ももの痛み

  上腕骨→腕の痛み

 成る程、骨転移の痛みなのか。



痛み止めの量は、少しずつ増えてます。

ただ、

今は頓服が増えているだけなので、

飲む頻度が

日中、深夜、早朝が追加となり、

非常にわずらわしいです。

いつ飲んだか分からなくなる。

寝ている時間も増えたし。

もうじき、クスリ💊の服用管理は、

妻任せになるだろう。


次回通院から、

痛み止めのベースである

徐放剤(長時間作用型の痛み止め)の

成分量が

増えると良いのですが…。


昨日の投稿のように、

10分ほど立っているだけで、

ふらついてきたことも含めて、


病状的には悪化しているのを

自覚しています。



写真:

無防備に昼寝する仔猫

(小心者:ほぼトラの方)

可愛い過ぎて、いじめたいのを

必死にこらえてます。

(いじめ過ぎて嫌われるパターンだね)