編み上がって数日経ってしまいました。


百均の段染め糸を背景に余った糸を使って編みました。
木の模様が編みたくて足首にも入れてみたら
履きにくくて断念。

今年は本の通り編むのではなく、
本からいいとこ取りをして編んでみて
ダメなら戻って他を考える手法。

今回のコレは並太より少し細めな毛糸。

編み上がると今度は細い毛糸で編みたくなるのはなぜ?

また中細より少し細めの毛糸で編み始めたところです。
スパイラル編みで挑んでいます。




昨日のこと、
以前、同じ病院で一緒に働いた女医さんとたこ焼き食べながら楽しい時間を
過ごすことができました。
2、3年ぶり?の再会。

一緒に働いていた頃は仕事が多忙過ぎて
雑談なんてできる空気じゃなかったけど、
お互いに年と時を重ねて
いろんな話ができるようになった印象。

「人生楽しまなくちゃ〜
だれも責任取ってくれないのよ〜」

格差はもちろんあるものの
ぜんぜん嫌味にも感じることなく話を聞けて、
楽しく生きる努力をしている様子を目の当たりにして
私も「生きる」を今年の目標にしたからには
楽しむために努力しないと!

決意新たに今日も編みます🤣