靴下No.24 | あしたのあたし

あしたのあたし

2020年8月 アメブロへ引越し~。


#コットン手芸
#編み物
#手編みの靴下
#園芸
#重度知的しょうがいを抱える息子
#自閉症を抱える息子
#介護
#心
#時々料理
#時々愚痴
~色々綴ります~

編み込みの練習です。 


片方ずつ編みましたが…

最初のひとつは渡り糸の処理をしながら編んだけど、なんとなくきつめに仕上がり、

処理したところが履くとわかっちゃっていまひとつ気に入らない。

あとのひとつはわたり糸の処理なしで編んだけど全体的に緩めな仕上がりて気に入らない。



1度半分以上ほどいたので

もうほどきたくない🤣


かかとは「猪谷さんの靴下」の編み方で。




紫の糸は友人からいただいたシルク。

段染め糸はダイソーのポストカードの赤

古い中細毛糸と2本どり。

編み込みのとこだけポストカード1本どりで。


職場の夏祭りでは一足200円(材料費のみ)で販売したところ、

職員ウケしまして、

冬の靴下買った人から「すごくあったかいの〜、もっとほしい〜、買うから〜」と声がかかりました。

が、

私は商売のためではなく

だだの編み物修行僧なので🤣

売る気はない。

感謝して差し上げる。

でも、どうしてもお金払いたいという人で、手にした靴下に買った糸があれば

材料費のみもらうことにした。


先週末、体調不良の父を見舞いながら実家へ行ってきた。

実家に送りつけた過去の修行靴下が未使用のまま山になっていたので少し持って帰ってきた。

欲しい人にはまずそれを差し上げようと思うが…

1年前の作品、仕上がりに未熟さを感じる🤣


さて、次の糸はまた古い毛糸と新しい毛糸でボーダーがらでスルスルッと修行しよう考え中。

スルスルっと編むのは修行じゃないな、休憩だな😀