ソックニッター…っていうのか… | あしたのあたし

あしたのあたし

2020年8月 アメブロへ引越し~。


#コットン手芸
#編み物
#手編みの靴下
#園芸
#重度知的しょうがいを抱える息子
#自閉症を抱える息子
#介護
#心
#時々料理
#時々愚痴
~色々綴ります~

靴下作りに特化した編み物愛好家…


ソックニッターというのね。



なりたくてなったわけではないのですが、

どうやら私もソックニッターらしい😁


そうねぇ、気づけばもう10年以上かしらねぇ?

ずーっと靴下編んでます。



そもそものきっかけは祖母。

100歳まで生きていた祖母。


子供の頃、長期休業となると長期滞在で遊びに来て共働きの私の両親に変わって私と兄の面倒を見てくれていました。


祖母の傍らでいろんな手作業を見て過ごし、

特に編み物は長い冬休み中、祖母は帽子、五本指手袋、ショール、そして靴下!

量産しては誰かにあげていました。

誰かにもらったり教わったりした編み方で本など見ずに編んでいたはず。


靴下編みは祖母の手元で編まれていく様子が所々頭の中にあって、


あるとき、同じ編み方の本を見つけたき、

「これだ!」と靴下編みに火がつきました🤣


いつも冬限定の靴下編みなのてすが、

今年は春になっても終わりません。


仕事も家事も息子の介護も大変だけど

それでもちまちまと

「編めた〜」という所に喜びを感じています。




ここ数年の主流はつま先スタート〜一目ゴム編みを編みながらとじる。


かかともいろんな編み方があるのでチャレンジ中。

レシピを探してはいいとこ取りしています。


かたっぽできました。


もうかたっぽに着手しながら

次の靴下を考える…楽しいです♥


かたっぽって、方言?なの?😁