温泉に一泊できた喜び | あしたのあたし

あしたのあたし

2020年8月 アメブロへ引越し~。


#コットン手芸
#編み物
#手編みの靴下
#園芸
#重度知的しょうがいを抱える息子
#自閉症を抱える息子
#介護
#心
#時々料理
#時々愚痴
~色々綴ります~

・・・というわけで、

先週末はちょこっ~っと近所の山に紅葉を眺めに行き、

超久々に外泊してきました。

 

子供が大きくなると手も目も離すことができるのですが、

私は第一子(長男)がしょうがいを抱えているため、

ずーっと離すことができませんでした。

もちろん外食なんてものもほぼほぼ無理で、

 

宿泊を伴った旅行は・・・夫がそれ関係の仕事をしているため、

大変とわかりつつ過去にたくさ~~~ん強制連行(笑)されました・・・

大変だった思い出しかないけど、

今思えば子供が小さいから旅行もできたのね。

 

子供が大きくなると~

夫婦二人でゆっくり温泉に泊まって・・・なんてことに憧れるんだけど、

夫婦の休みを合わせるだけでは行けない。

まず、長男を泊りで預かってくれる施設を押さえて、

通所施設と宿泊介護施設の送迎をうまく繋いで(ここまで私担当)

そこから宿の予約(夫担当)となる。

 

でもね、この夏、グループホーム平日利用が始まり、

未だ落ち着かない感じはあるけど、

平日一泊近場なら、と企画したのが今回の山。

 

グループホームは共同生活援助っていうサービスなんだけど、

我が家にとってはかなりの家族支援。感謝しかないです、はい。

 

そこそこ楽しかったけど、

「けいれんおこしました~」って施設から電話きたり・・・

山の帰りの高速バスの時間間違えて、路線バスと新幹線で帰ってきたり・・・。

ちょっと心落ち着かずな小旅行だったのよ~。

 

次は・・・

実家に帰りたいなぁ。

いつになるかなぁ~・・・。