・・・心病んでいる知人、友人、同僚多すぎて、自分の心追いつかず。
抱えるつもりもないけど、
関わってしまう性分なので、
結果、抱えてしまうんだなぁ・・・。
・・・なんてことを考えながら
長男のグループホーム冬将軍対策の買い物中、
電話。
知らない番号。
電話に出たら聞き覚えのある声。
前職場の事務長サン。
何事かと思ったら
お仕事のオファー
超ビックリ!
「戻りたいという噂を耳にしたもので・・・」
(いや、それは絶対嘘だろ、言った覚えもないし相手もいないし・・・)
円満退職した(つもり)だからオファーがあってもおかしくないけど、
退職理由が「職場の移転先が遠いため」で、それなのに???
退職からちょうど3年になるものの、距離は変わってない?よね?(笑)
(相変わらず)変だよなぁ、と思いつつ、
ありがたいなぁ・・・って思ったの。
こんな私でもまだ声を掛けて下さる人が居るんだな~って。
機会があればまた医療現場に戻りたい気持ちはゼロではないのは確か。
しかーし、今居る福祉の現場でも、非常勤とはいえ一人でも欠けるとタイヘンな小規模。
気のせいかもしれないけど(笑)私を必要としてくれている気持ちが
上司からも、同僚の方々からも伝わってくるように思えるので、(おめでたいな、私・・・)
いい話があっても軽々と辞めることなんてできない。
(なんつったって現在職場までの距離は最短。自宅から徒歩1分。)
感謝しながらお断り。
この先もどこかで何かしらの転機があるだろう。
始めたら終わりにする時が必ず来る。
今の職場を終わりにするときはどんな時なのか?
先の人生が短くなってくると終わりを意識するようになるね。
残される子供達のことも考えながら・・・。