「うちの子何もできないんです・・・」という話 | あしたのあたし

あしたのあたし

2020年8月 アメブロへ引越し~。


#コットン手芸
#編み物
#手編みの靴下
#園芸
#重度知的しょうがいを抱える息子
#自閉症を抱える息子
#介護
#心
#時々料理
#時々愚痴
~色々綴ります~

先日の会話にそんな話が出できました。

幼稚園?小学生?中学生?

いやいや、

成人している子供の話でした。

「炊事、洗濯、掃除、何もできないのに、春から社会人なんです~勤務地によっては一人暮らしなのに~あはは~」

有名なところに就職お決まりのようで・・・自慢気にお話ししてましたが・・・


私は「いったい今までどんな教育してきたの?お勉強だけ?」と内心思っていました。


育児の最終目標は「自立」と昔お世話になった小児科の先生は言っていました。
自立のために必要なのは身辺自立、生活力です。
本当にそう思います。

家の中に訓練項目はたくさんあります。
なぜ母親が全部やってしまうのでしょうね?もったいない。

社会人になっても、炊事、洗濯、掃除、ついて回ります。
どの職種でもそうではないでしょうか?
(かつての新卒女子、全自動洗濯機の操作が分からない人がいました・・・)
お勉強重視の育児も否定はしませんが、
常に社会に出たときのことを想定して育てていきたいものです。