月7桁を叶える、
考えない脳科学®、ほりかなこです(^^)
↓↓
昨日の大雨から一転、
真夏のようなお天気の湘南です。
暑そうだなぁ。。。
さて!
今日は
コンセプトについてお話。
みなさん、コンセプト決まっていますか?
そもそも
コンセプトって何?
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご安心を♪
コンセプトの定義から
解説していきますね。
ゼロスタートで何からしたらいいか分からない方は
コンセプトから考えることがスタートライン。
また、
集客が上手くいっていない方も
コンセプトを見直すことで改善が期待できますよ。
起業すると
集客に目が行きがちですが、
集客ばかり考えていても解決しないことが
実はほとんど><
集客ができないのは、
集客のやり方に問題があるのではなく
もっとて前の段階に課題があることが多いんですよね。
で、その課題がコンセプトであることが多いです。
今月月7桁を叶えるロードマップ作成会にご参加された方の
3分の2がこのコンセプトに課題がありました。
逆に言うと、
このコンセプトがばちッと決まれば
集客簡単になるんです♪♪
ということで、
今日は
①そもそもコンセプトとは
②コンセプトつくりで大事なこと
についてお話をしたいと思います!
では早速・・・
①そもそもコンセプトとは?
ビジネスにおける、コンセプトとは、
ーーー
誰にどのような価値を
どのようにして提供するのかという
基本的な考え方・枠組み
ーーー
のことを言います。
もっと単純に言うと
あなたは誰に何をしてあげるひとですか?
ということ。
初めましての方に
「あなたは何をしている人なんですか?」
と聞かれて答えることが
コンセプトです。
わたしであれば、
「起業したいと考えている会社員や主婦の方に
考えない脳科学®という手法を用いて
自分のビジネスを構築し、
月7桁を叶えるために必要なことを提供しているコーチです」
という感じです(^^)
②コンセプト作りで大事なこと
では、コンセプトが何か分かったところで、
じゃあどうやって作るの??
ということをお伝えしますね。
色んな発信者がいて
いろんな意見を言われていますが、
売れるだけではなくて
自分自身が楽しみながら
そして愛おしく思えるような
そんなコンセプトにするところまで
考えていくと
やっぱり大切なのは
ーーーー
あなたが何を実現したいのか
何をしたいのか
ーーーー
ここがスタート。
その上で、
●どんな人のどんな悩みを解決したいのか
●自分の経験やスキル・強みの何が活かせるのか
をかけ合わせていきます。
決して、
この分野が最近売れているから…
でも
自分の活かせることはコレだから…
でもありません。
この3つを全てかけ合わせて
自分が旗を立てる場所を見つけていくのですが、
特定の分野の中の
まだ誰も旗を立てていなそうな場所であるということが大切。
これ、ポジショニングといいますが、
これが弱い人がほとんどです。
他の人も旗を立てているところに、
立てちゃってるんですよね。
そうすると目立ちません。
例えば、
ダイエットコーチであれば、
3か月マイナス5㎏
↓
食べ痩せジャンル
↓
糖質制限なし
↓
50代
↓
女性
といった感じで
どんどん絞っていくんですね。
こうして、
領域はダイエットというニーズのある場所なんだけど、
その中でも自分のポジションはここ、
という場所を見つけていくということなんですね。
これが売れるコンセプトと売れないコンセプトの違いです。
この絞りが弱くて
他の人と似たようなコンセプトになっていしまっているケース
よく見かけます。
絞るのって怖いんですよね、、、
ターゲットの方が減ってしまう気がして。
でもこれね、
絞らない方が見てもらえないので
勇気をもって絞ってみてくださいね♪
反応が変わってきますよ~~(^^)
\今日もみなさんのゴール達成を応援しております/
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