月7桁を叶える、

考えない脳科学®、ほりかなこです(^^)


↓↓

 

メルマガ登録はこちらから

 

 

昨日の大雨から一転、
真夏のようなお天気の湘南です。
暑そうだなぁ。。。


さて!
今日は
コンセプトについてお話。

みなさん、コンセプト決まっていますか?

そもそも
コンセプトって何?

という方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご安心を♪

コンセプトの定義から
解説していきますね。



ゼロスタートで何からしたらいいか分からない方は
コンセプトから考えることがスタートライン。

また、
集客が上手くいっていない方も
コンセプトを見直すことで改善が期待できますよ。



起業すると
集客に目が行きがちですが、

集客ばかり考えていても解決しないことが
実はほとんど><



集客ができないのは、
集客のやり方に問題があるのではなく

もっとて前の段階に課題があることが多いんですよね。


で、その課題がコンセプトであることが多いです。

今月月7桁を叶えるロードマップ作成会にご参加された方の
3分の2がこのコンセプトに課題がありました。


逆に言うと、
このコンセプトがばちッと決まれば
集客簡単になるんです♪♪

 


ということで、
今日は
①そもそもコンセプトとは
②コンセプトつくりで大事なこと


についてお話をしたいと思います!


では早速・・・

①そもそもコンセプトとは?

ビジネスにおける、コンセプトとは、
ーーー
誰にどのような価値を
どのようにして提供するのかという
基本的な考え方・枠組み
ーーー

のことを言います。


もっと単純に言うと
あなたは誰に何をしてあげるひとですか?

ということ。


初めましての方に
「あなたは何をしている人なんですか?」
と聞かれて答えることが
コンセプトです。

わたしであれば、

「起業したいと考えている会社員や主婦の方に
考えない脳科学®という手法を用いて
自分のビジネスを構築し、
月7桁を叶えるために必要なことを提供しているコーチです」

という感じです(^^)


②コンセプト作りで大事なこと


では、コンセプトが何か分かったところで、
じゃあどうやって作るの??

ということをお伝えしますね。


色んな発信者がいて
いろんな意見を言われていますが、

売れるだけではなくて
自分自身が楽しみながら
そして愛おしく思えるような

そんなコンセプトにするところまで
考えていくと


やっぱり大切なのは
ーーーー
あなたが何を実現したいのか
何をしたいのか

ーーーー

ここがスタート。


その上で、
●どんな人のどんな悩みを解決したいのか
●自分の経験やスキル・強みの何が活かせるのか

をかけ合わせていきます。

 




 

決して、
この分野が最近売れているから…
でも
自分の活かせることはコレだから…

でもありません。


この3つを全てかけ合わせて
自分が旗を立てる場所を見つけていく
のですが、

特定の分野の中の
まだ誰も旗を立てていなそうな場所であるということが大切。

これ、ポジショニングといいますが、
これが弱い人がほとんどです。

他の人も旗を立てているところに、
立てちゃってるんですよね。

そうすると目立ちません。


例えば、
ダイエットコーチであれば、

3か月マイナス5㎏

食べ痩せジャンル

糖質制限なし

50代

女性

といった感じで
どんどん絞っていくんですね。


こうして、
領域はダイエットというニーズのある場所なんだけど、

その中でも自分のポジションはここ、
という場所を見つけていくということなんですね。

これが売れるコンセプトと売れないコンセプトの違いです。


この絞りが弱くて
他の人と似たようなコンセプトになっていしまっているケース
よく見かけます。

絞るのって怖いんですよね、、、
ターゲットの方が減ってしまう気がして。

でもこれね、
絞らない方が見てもらえないので
勇気をもって絞ってみてくださいね♪


反応が変わってきますよ~~(^^)



\今日もみなさんのゴール達成を応援しております/

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

今日のブログはお楽しみいただけましたか?

 

これからもあなたと繋がれますと嬉しいです。

ぜひフォローしてくださいね(^_-)-☆