月7桁を叶える、

考えない脳科学®、ほりかなこです(^^)




セッションをしていると、

時々出る話・・・

「行動できてません、、、」
「なんかやる気が出ないんですよね、、、」


そんなこともありますよね?


この状態がダメと言いたいわけじゃなくて、

こうなってしまうのがなぜか

ということを理解しておくことが大切
というお話です。


脳のメカニズムが分かれば

わたしはダメなんだ・・・

という自己否定に走らずに
自分を立て直すことができますよ♪♪


では、
早速

なぜやりたいことで起業したのに
やる気が出ない

という現象が起きるのか?



それは

【内発的動機】が

【外発的動機】に

すり替わってしまうから。





きっとみなさん、
お一人お一人想いをもって起業を
決断されていると思うんです。

✓自由な働き方を叶えたい
✓稼げる自分になりたい
✓誰かの役に立ちたい


そんな想い

これが【内発的動機】


そんな動機から始めた起業。

だけど、起業活動を始めて動き出すと

評価される

ということが始まります。


SNSで
いいねが付く、
フォロワーさんが増える、

とか

募集して人が来るとか来ないとか

人から評価をされているような気持になっていくわけです。
そうすると、

評価されるためにする
認めてもらうためにする
すごいって思ってもらうためにする


になっていきます。

これが【外発的動機】


こうなると、
途端に楽しくなくなるんですよね(涙)

 

 


子どものころ、
こんなことありませんでしたか??

良い成績とったらお小遣いあげると言われて、
一瞬がんばったけど、楽しくないしお小遣いもらったら
もう勉強しなくなった

みたいなことと同じなわけです。

でもお小遣いもらわなくても
好きな勉強はどんどんしてたなぁ、ということも
ありますよね。
それは純粋に自分が楽しいから。


この違いが
起業活動にも起こってくる。


これを理解しておくと
あ、今わたしは

内発的動機
じゃなくて
外発的動機で動いてるわw

と分かる。


起業の成幸の8割はマインド次第

脳のメカニズムを知り、
マインドの使い方を学ぶことで
行動できる自分になりますよ(^^)


明日募集の
つらい起業からの卒業♪
月7桁を叶えるロードマップ作成会

募集前ですが
すでにお一人お申込みいただいてしまいました汗

あと2名枠になりますので
ご希望の方は
明日のブログ見てくださいね。

すでにやりたい!と決まっている方は
こっそり(笑)メールいただいても大丈夫。



前のめりな意欲的な方大好きです(^^♪


\今日もみなさんのゴール達成を応援しております/

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

今日のブログはお楽しみいただけましたか?

 

これからもあなたと繋がれますと嬉しいです。

ぜひフォローしてくださいね(^_-)-☆